プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



No.094 コクリコ坂から
コクリコ坂から

公式サイト:コクリコ坂の上から

2011.08.19(fri)
仕事を早めに切り上げ(っても最近はかなり時間に余裕がある状態ですが・・)
ジブリの最新作を観てきました。

平日の夜ということもあって、人が少ない上に

プレミアシアターを通常料金で観れました!!


僕もかれこれ三桁以上は映画館に行っている身ですが、
生まれて初めてプレミアムシートを体験してきました。



もーイスふかふか

イスとイスの間隔は広いし、リクライニング仕様。
サイドには飲み物を置けるテーブル!!

超ゴージャスでした




さて、話が逸れましたが、本題のコクリコ坂。

宮崎駿監督の息子さん、宮崎吾朗監督の二作目。

前作の「ゲド戦記」は必ずしも評判が良いという訳でもなかったけど、僕自身はわりと好きでした。
そんな吾朗監督の二作目だったので、個人的には楽しみに。


良かったです。


確かに人の動きなどに違和感は否めなかったけれども、
物語の流れや随所に躍動感溢れる描画、アングルを織り交ぜて飽きさせなかったと思う。

実際すぐにエンディングになった気分になるくらい、
僕はのめり込んでいました。


なにより主人公の海(あだ名はメル)がもう本当に僕の思い描く理想的な女性。

古き良き時代の女性。

健気で文句も言わず、自分の仕事に一生懸命。
少し不器用でぶっきらぼうな面もあるけど、本当はすごく繊細で優しい子。


自分に恋人がいない状態でメルに出会ったら、恐らく惚れてますね。笑




また1963年という舞台設定も良かった。

男も女もどこか芯がしっかりしていて迷いがない。

もちろん今と比べれば圧倒的に昔は選択肢が少なかったからこそ迷いのなさがあるのかもしれないが、
それにしても人間の強さとか輝きを感じました。

清々しい。

あの青春さは是非とも劇場で体験していただきたい。


中でも岡田准一演じる、風間俊(カザマ シュン)がいい事を言うんです。


古くなったから壊すというなら 君たちの頭こそ打ち砕け

古いものを壊すことは 過去の記憶を捨てることと同じじゃないのか?

人が生きて死んでいった記憶を ないがしろにするということじゃないのか!?

新しいものばかりに飛びついて 歴史を顧みない君たちに未来などあるか!!


しびれましたねー。
いやその通りだと思います。

脚本を担当した宮崎駿さんと重なって見えました。

自分自身IT業界にいることもあって、
新しいモノを無意識のうちに良しとしている部分があって、衝撃が走りました。

ただ新しいモノを受け入れるのではなく、
過去を大事にし見比べながら、時に融合させることも意識して取捨選択をしていくべきなんだと。

本当に良い刺激をいただきました。


上のセリフも岡田君の声だとさらにぐっとくるので、
二作連続で岡田君を採用した吾朗監督の気持ちが少しわかった気がします。笑


良ければご覧になってみて下さい

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画



No.162 成功する人は缶コーヒーを飲まない / 姫野友美
成功する人は缶コーヒーを飲まない 「すべてがうまく回りだす」黄金の食習慣 (講談社プラスアルファ新書)成功する人は缶コーヒーを飲まない 「すべてがうまく回りだす」黄金の食習慣 (講談社プラスアルファ新書)
姫野 友美

講談社 2011-04-21
売り上げランキング : 1685

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011.08.17(wed)
会社近くの本屋に昼食のちよく行って新刊をぶらぶら眺めたりしています。
そんな中で気になった表紙が積まれていた。

「成功する人は缶コーヒーを飲まない」

普段からよく缶コーヒーを飲んでいるという訳ではないけど、
コーヒー自体は好きなので気になってしまった。


そこでパラパラとめくってみると、
食や栄養について書かれているではないか。

何気なしに目次を眺めていると、これがまた興味深い項目がずらり。

・缶コーヒーで社員が居眠りをする!?
・眠気覚ましにアミノ酸
・チョコを食べると疲労感が増す
・野菜ジュースで不健康になる


などなど、僕が気になるような内容がテンコ盛り。

そこで購入決定。
そして読んでみると、これがもう超絶面白い。

いかに自分が栄養について無知だったか思い知らされます。

また世間で良しとされていることが、実は正しくなかったりすることも勉強になった。

詳細はぜひ本書を手にとって読んでいただきたいのですが、
僕はこれを読んで食生活を改めてみようと感じました。



最近、つい仕事中ウトウトしてしまったり、
些細なことでイライラしたりしています。

良くないですね。

それらも食を少し意識するだけで改善するのであれば、試さない訳がない。


本書は是非とも多くの人に読んでもらいたい。

これは管理人一押しの新書です。

ぜひぜひ。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



EXCELのエクセレントさに惚れ惚れ
2011.08.16(tue)
エクセルってすごいですね。
僕が今新しくサービスインしようとしているサービスのデータ管理なんかもエクセルでやってます。

マクロを組んでるので、
データの数千行単位の書き出しもおちゃのこさいさい。

いや素晴らしい。


最近覚えたのはいっぺんにハイパーリンクを削除する方法。

今までは1セル毎に右クリックから「ハイパーリンクを削除」とやっていたんですが、
これは以下のサイトからどどーんと一度に全部消す方法が載っています。

参考:ハイパーリンクを一度に消す


よければお試しあれ。

いやーEXCELかしこい!!



登る山が見えた・・・かも
2011.08.13(sat)
ここ最近ずっと自分の登るべき山について考えていました。

それを考え始めたキッカケは以下3点。

1.社内の後継者候補の学校で知り合った起業家の皆様と触れたこと
2.現仕事に正直面白みを少し感じなくなりつつあること、
3.趣味でサービスインしようとしているサービスに没頭することが楽しいこと


起業をした皆さんは、僕から見ていてすごく魅力でった。

それは決めた分野で自分の会社を大きくしていく、
自分の会社を支えていかなければならないという覚悟があったから。

もう迷う必要がないですよね。
都度都度、悩むことや大変なことはあっても、会社に懸ける点においては迷いがない。

そうした力を感じました。


一方で僕はどうだろうか。

手前味噌な話ですが、社内でも様々な経験をさせていただきました。
2万人の中から後継者候補に選んでいただき、
そして新人ながらも社長にプレゼンをし、社長MTGにも参加させていただいた。

本部長に企画を提案し、副本部長には名指しでご指名をいただき海外の市場調査にも参加させていただけた。

本当に可愛がっていただき感謝しています。


しかしそうしたことも新人の特権だった部分が少なからずあったと思います。

でもこれから二年目となり、
今までと同じくらい刺激的で学べる場があるのだろうかと不安になりました。

本当に今のままでいいのだろうか。



今の部署の仕事に物足りなさを感じているのもあります。

ルーティーンが嫌いな訳ではありません。
しかし絶対量として物足りなさを感じてしまう。

少しくらい忙しい方がやる気がでる。
多少困るぐらいの量の方が、どうこなしてやろうかと燃える。




そんな中でプライベートでも別の作業をしているが、
これが今本当に楽しくて仕方がない。

目標を決め、達成するためにこれをやろう、あれをやろうと試行錯誤していることが楽しい。

こんなサービスがあったらユーザは楽しんでくれるんじゃないか。
あんなサービスがあったらユーザは気に入って使ってくれるんじゃないか。

そのためにはああしよう。これもあった方がいい。
こうできたらいいけど仕様的に厳しいから次のフェーズで考えよう。

いくらでも没頭できてしまう。



じゃぁこの作業を仕事にできないだろうか。



ふと思いつきました。
そして考えてみました。

今の作業を事業化したらどうだろうか。
市場はどこを狙えるだろうか。
コストなんだろうか。
競合他社はいるのか。

ぐるぐると考えは巡ったけど、ここでアイデアが生まれたのです

正直このアイデアなら自分は人生を懸けてもいいかもしれない。笑
曖昧にしているのは、調査が圧倒的に足りないため。

もっと調べたい。

今は少し興奮しているから成功する可能性の方が高く感じているけど、
ちゃんと調べて成功確率がどれくらいなのかを見極めたい。

しっかりと調べた上でも成功がイメージできるのなら、本気でこのアイデアを事業にしたい。


会社の起業制度を利用して提案してみようと思う。

もしかしたらこのアイデアが、そしてこのアイデアが思いついた今日が、
自分の中の記念日になるかもしれないのでブログに記載しておきます。

よし。



将来を見据える
2011.08.10(wed)
最近は自分の将来についてよく考えています。

ソフトバンクの孫社長のように言うのならば、
「登る山をどこにするのか考えている」


自分の人生設計としては、
働かなくてもお金が手に入る仕組みを作り、
その資金を用いて株式投資を行い、さらに発展させ不動産投資へと切り替えてく予定。

そのための仕組みを毎日コツコツと作っている。


でもこれは仕事とは別の話です。

しかしながら仕事は毎日8時間以上費やすもの。
この仕事において、自分はどこに向かうべきなのかを決めかねているのです。


今度先輩に相談しよう。



面白いと思えることには没頭できる
2011.08.09(tue)
Twitterを活用したソーシャルメディアマーケティングを実践すべく、
ちょっとしたコードを書いています。

これができたらちょっとだけ今までにないサービスとして、
沢山の人が楽しめるかもしれない。

そう思うとテンションが上がり、コードをイジるのが楽しくて仕方がない。

普通の仕事ではなかなか味わえない遣り甲斐を感じています。笑

これは早くサービスインしたいなー
頑張ろ!



iMac 購入
2011.08.08(mon)
ついにiMacを購入しました!!!
iMacの21.5インチで高性能の方。

これで友人のための動画や、
プレゼンのためのキーノートや、(後日購入)
iPhone/iPadアプリの開発などなどできるようになりました!!!!!

先ずは明日にも使い方の本でも購入してきて、
マックに慣れたいと思います。


今は仕事も落ち付いているので、
このタイミングでマックを勉強してやるんだぜ。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。