プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







No.081 Memory and Humanity / Funeral for a Friend
Memory and HumanityMemory and Humanity
Funeral for a Friend

Victory 2008-10-28
売り上げランキング : 16179
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.01.20(tue)
やべー、更新が滞ってました;;
さて、前回に紹介したエルレのベスト、あの時に触れていた某バンドのアルバムです!!!

その名もFuneral for a Friend!!(以下FFAF)

彼らの4枚目となるオリジナルアルバム【Memory and Humanity】ですね。

いやー洋楽ってとにかく発売までのスパンが長いという先入観にあったので、
ちょっとびっくりしましたよ。

前作から一年半以内に発売ですよ!!!!!
邦楽だと一年半でも長いかもしれませんが、これはかなり異例な気が個人的にします。笑。

彼らのアルバムは全部持っているんですけど・・
今作はちょっとしっくりきませんね

2枚目も個人的にはあまり好きではなくて、
あのときと同じ印象。

ちょっと表現の幅が狭い気が・・。


ボーカルのマット・デイヴィスの声とかすごくいいんですよ。
ただボーカルラインにもっと抑揚をつけたりしてメリハリが欲しいな。

あとわりと声を伸ばすんだけど、
これも個人的には畳み掛けるような楽曲にした方が声に合ってる気がする。

一枚目のアルバムはシャウトがあったり、
また楽曲も結構バリエーションがあったし、アルバム全体としてまとまってた。

参考:No.028 Casually Dressed and Deep In Conversation (過去ブログ)

で、3枚目はシャウトをとっぱらったんですよね。
でも代わりにコンセプチュアルなアルバムにしてとても壮大な仕上がりで。

参考:No.045 Tales Don't Tell Themselves(過去ブログ)

人によっては3枚目を好まない人もいると僕は好きでした


そうやってアクセントがあるといいんだけど、今作はちと。。



ホント最後の曲【Faster】とかいいと思うし。(日本盤ボーナストラック)
こういう少し畳み掛けるようなイメージの楽曲が似合うと思う。

全体的にメリハリが少し内容に個人的には感じたアルバムでした

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽



No.075 DARK HORSE / NICKELBACK
ダーク・ホースダーク・ホース
ニッケルバック

ROADRUNNER JAPAN(W)(M) 2008-11-19
売り上げランキング : 79
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.11.19(wed)
実家に帰っていたため昨日買えず、
今日早速購入してきました!!!

三年ぶりですよ三年。
日本はだいたい1年ぐらいが発売の周期だけど、
向こうさんはホントに3,4年は音沙汰なくなりますからね。。

でも待つ甲斐があるのも事実なんですよねぇ


前作の【ALL THE RIGHT REASONS】(過去ブログ)

は非常に秀作でして。
僕もそれなりにCDを所有しているんですけど、
その中でもかなり上位に食い込む出来であり、名盤であると思います。

そんな作品を発表し、3年の月日を経て発表した今作【ダークホース

ダークホースの由来は、
この意味に「負け犬」といったネガティブなモノがあるそう。

んで彼らニッケルバックはファンの前だといつもそういった感情が出てくるそう。


・・前作は800万枚、世界で2700万枚ものCDが売れているロックバンドの言葉じゃないですよね。笑。

でもそれは悪い意味としてではなく、

いつも自分達がハングリーでいる事を表しているそうです。


さすがだなぁ。。
止まる事を知らないんだなぁ。

んでとりあえず試聴。


【Never Gonna Be Alone】は名曲。

これはやばい!!!
前作はバラード曲に卓越した才能を発揮していたけど、
これもその延長線上にあるような、バラードの名曲ですな!!!!

これライブで聴いたら泣いてしまういや!!世界が泣くだろう。

後は【Just To Get High】も好きだなぁ。
このAメロとサビのギャップ感がたまりません

【If Today Was Your Last Day】なんかも、もうホント・・







ほれてまうやろー!!!!!

重厚なのに疾走感溢れた爽やかさ香る・・。
やっぱニッケルバック好きだなぁ

まだ一回しか聴いてないのにこの惹かれ様。
ヘビロテ決定です



テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽



No.073 ALL HOPE IS GONE / slipknot
オール・ホープ・イズ・ゴーン~スペシャル・エディション~(DVD付き)オール・ホープ・イズ・ゴーン~スペシャル・エディション~(DVD付き)
スリップノット

ROADRUNNER JAPAN(W)(M) 2008-08-20
売り上げランキング : 17
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.08.24(sun)
ロス学会旅行の話の間に一つCD

あのスリップノットの4枚目の新作【ALL HOPE IS GONE
タイトルからもう彼ららしいというか。笑。

メタル色全開です。

でもホント新作に繋がって良かった。
セカンドの【アイオワ】の頃はバンド自体内の不協和音が強く、
(今もしばしば聞くけど;)
解散説もちょいちょい出ていた。

それでもサードアルバム【VOL.3】を出せて、
アルバムを引っさげた、20か月にも及ぶワールドツアーに行き、
その後活動休止

この間各自がソロ活動も精力的にやってたし、
ボーカル・コリィとギター・ジェイムスのバンド、ストーンサワーなんてゴールドディスクまで取っちゃうし。

そんな彼らがこうしてスリップノット生誕地に集い、
9人、誰一人欠ける事なく4枚目が発売されました

良かった良かった!

ホントに解散の噂が絶えないもんね、このバンド。笑。

でも考えてみたらバンドメンバーが9人もいて、団結ってのも他バンドより難しいでしょう。
しかもメタル界のトップバンドの一つである彼らが、
お互いに気を遣って慣れ合ってる訳がない。

自己主張だって強く出すだろうし、
だからこそ、そのエネルギーが変換されこうした音が生まれてく訳で。

ある意味、解散と隣り合わせだからこその音なのかも。



さて、楽曲に触れる前に一つ。
歌詞カード可愛い。

彼らに対し【可愛い】なんてありえないけど、
この顔のデカいお面がマジで可愛い。笑。

slipknot スリップノット ALL HOKE IS GONE 顔でか


あの猟奇的でグロテスクな仮面で有名なスリップノットが、
全員が顔デカのお面かぶるって

歌詞カードの中で随所に出てくるんだけど、これ必見。笑。



楽曲はというと、豊かになったね。って感じ。
それぞれが別バンドで培ったモノが終結している感じがする。

特にストーンサワーのような楽曲。
酒と煙草を止めたらしいコリィさんのクリアーな声も所々入ってたし、
5曲目の【DEAD MEMORIES】とか今までのスリップノットっぽくはないですね。

その辺で不満を持つファンもいるかもしれませんが、
僕個人の意見としては楽曲が豊かになった事は純粋にアルバムが聴きやすくなって好き。


また一つ感じたのは、メンバーで歌うパートが多い

これは巷に漂う解散説に対するバンドの答えなのでしょうか。
こういう楽曲があるときっとライブも盛り上がるんだろうなー。


するとやはり10月のラウドパーク08。

盛り上がりそうですね。


まだ昨日買って今日初めて聞いたばかりなので
これからもっと聴き込んでいこうと思います!!!!


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽



No.070 PHOENIX / zebrahead
フェニックスフェニックス
ゼブラヘッド

SMJ(SME)(M) 2008-07-09
売り上げランキング : 169

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.07.08(tue)
二年半ぶり通算5枚目もアルバムをいよいよリリース!!!
今年10年目を迎える彼らZEBRAHEAD

06年には最高のフロントマン、ジャスティンが抜け、
バンドとしての執念場を乗り越えて発表した前作【BROADCAST TO THE WORLD】(過去ブログ)

そのアルバムを聴いた時、
よりメタルに近い仕上がりで常に進化し続ける彼らに安堵

それから2年半が過ぎ、
新生ゼブラヘッドの2枚目、【PHOENIX】がこうして僕の手元に。






泣きそう。

冗談抜きに。
昨日の日記にも書いたけど、ちょっと気持ち的に落ちてたんですよね。

自分の人としての未熟さの痛感。
人間関係の疲れ。
もろもろ。

そんな時、このアルバムを聴いて、こんなに励ましてもらえるなんて

はっきり言ってアリの超高速ラップなんて聴き取れないし、
それどころかマッティ部分だってほとんど聴けてません。

なのにこんなに元気が沸いてくるんです。
「くよくよすんなよ」って言ってくれてるんです。

メタルが好きなギター、グレッグのスラッシュメタルに近い演奏、
エドの軽快に刻むドラミング、
ベンの音を締まらせる重厚なベース音。

色々な要素が相まってもうホント泣きそう。


さらに今作の注目はコーラスにあると僕は思います。
ジャスティンが抜けたバンドが一丸となって曲に取り組む姿が反映されてて涙ものです。

まだ一回しか聴いてないけど
ホントに時間の限り何度でも聴きたい。



この夏ワンマンやるなら絶対ライブに行きたい。


BROADCAST TO THE WORLD】でやったからやるよね、うん。

ちなみにプロデューサーにはやはりハワード・ベンソンがついています。
彼が携わるから間違いないです。





テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽



No.066 VIVA LA VIDA / COLDPLAY
美しき生命 【初回限定盤】美しき生命 【初回限定盤】
コールドプレイ

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2008-06-11
売り上げランキング : 20
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.06.10(tue)
前作【X&Y】から三年・・
あのUKのモンスターバンドがようやく4枚目を世に送り出した。

そんな情報を得、
僕は今日という日を心待ちにし、授業の合間にCDショップに駆け込み購入。笑。

だって昼休みに買いに行かないと夜とかになっちゃうし。
それに今日は欲しいCD二枚あったし。うん。


コールドプレイに出会ったのは2002年の【静寂の夜】。
あの時も視聴した時にビビっときましたね。

なんて綺麗なんだろって。

【In My Place】とかボーカル、クリス・マーティンの透き通る声がやばかった。
すごくスタイリッシュでクール。

ピアノの旋律が世界を静めるかのような名盤でした。

特に【THE SCIENTIST】は僕の中で不朽の一曲ですね。
ちなみにアルバム内の【CLOCK】という曲がグラミー賞を受賞。


それから三年、それが前作【X&Y】
これも一曲目のイントロから彼らの世界に惹きこまれた。

どこか荒々しさを感じるようでいて、研ぎ澄まされている。
このアルバムも完成度が高すぎてもう虜ですよ虜!!

ただ残念だったのがコピーコントロールがかかっていて持ち歩けなかった・・。


その両方が1000万枚を売り上げるという脅威のモンスターバンド、COLDPLAY

彼らがまた3年ぶりに新作を届けてくれた。
それがこの【美しき生命(VIVA LA VIDA)



・・ちょっと残念だなぁ

まだ聴き足りないとは思うけど、今までと大分趣向が違う。
彼ららしさというのは少なからず感じはするけど、築いたアイデンティティを自ら壊したような。

彼らが持っていたメランコリーさや繊細さ、洗練さ。
そういったモノを捻じ曲げて別の方向へ進めたような。
表現が悪いかもだけど;;

アルバムタイトル曲の【VIVA LA VIDA】とか
すごく好きなんですけどねー。
イントロからヴァイオリンで始まるこの壮大さ


ただ全体としての完成度を問われた時、返答に困ってしまいます
もう少し聞き込みが必要ですね、これは。






テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽



YELLOWCARDも活動休止。。

前回ELLEGARDENについて触れた。

参考:ELLEGARDEN活動休止。。

今回はさらにここ。。



YELLOWCARD活動休止。

YELLOWCARDとはフロリダ出身のロックバンド。
編成にヴァイオリンが入っており、
すごくエモーショナルなロックを届ける、昨年ハマったバンド。。

参考:No.051 Paper Walls

院試の中、かなり力を分けていただいた事は確か。
そんな彼らも活動休止を宣言。


・・エルレより前の4月27日に宣言しました。

ボーカルのRyan Key はブログ中でこう語っています。

We really don't have any plans. We are calling it an "Indefinite Hiatus."
After this tour, so, I don't know. It could be a year, 10 years, or 6 months.
It's been an interesting time in this business and our record label.
It's just. We kind of need a break. I think it appears everything is ok on its surface
but we definitely need a little bit of time to figure out our personal lives.
It doesn't have anything to do with turmoil in the band. It's more of a, facing adulthood now,
and we can't stay in Neverland forever.
You know what I mean. I think we just need a break.
Hopefully we will get back to making another record sometime,
if not it may be our last but we don't really know. We're just keeping the door open.

引用:http://www.buzznet.com/tags/ryankey/journals/2253611/

こっちもこっちで疲れてしまったみたい。。
もうネヴァーランドにいれない・・か。
大人の事情というのはどうしてもこうも人を疲弊させてしまうんだろう。

メンバー間のいざこざって訳でもなさそうだから、
こちらもELLEGARDEN同様、復帰する可能性はあると思う。

是非とも復帰していただきたいですね。


んー何故こうも活動休止が連続するのか。
ホントに今年は厄年だなぁ。。



テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽



No.060 PLAYMATE OF THE YEAR / zebrahead
Playmate of the YearPlaymate of the Year
Zebrahead

Sony 2000-08-22
売り上げランキング : 77314
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.01.23(wed)
ようやく発表用パワーポイントを作成し教授に提出しましたー。
ただ結果の部分に組んだプログラムの実装結果を動画で載せたいんだけど、やり方がわかりません

ここんとこ気分が優れないのは今に始まった事ではない。
このままじゃあかん!というために取り出したのがこの一枚。

PLAYMATE OF THE YEAR / zebrahead

僕の大好きなバンド、ゼブラヘッドの2ndですね
(インディーズ時代の一枚をいれたら3rd?)


アリの高速ラップと今はなきジャスティンのハイトーンボイスに励ましてもらおうと。笑。
(あ、ジャスティンは脱退しただけですよ?)

何より彼らが生み出す音楽はホント元気が出る
ミクスチャーロックの代表格までのし上がった彼らは、
パンク・ロック・メタルといった要素をメロディに乗せそこにラップを利かせた感じ。

2nd:パンク×ラップ
3rd:ロック×ラップ 【MFZB】
4th:メタル×ラップ 【BROADCAST TO THE WORLD】

って僕の感性だと捉えておりますね。

3枚目、4枚目はすごく好き。
もともと重い音楽から入ったからロックロックした音楽がやっぱり一番好き

そんなんだったから実はパンクがあまり好きじゃなかった。
同じような軽いギターエフェクト、乾いたドラムでガンガン、
メロディを軽視し、どちらかと言えば速い事がステータスといった悪い印象があったのです。

だからこの2枚目も少し遠ざかってた部分があったんです。


でもゼブラヘッドが生み出す音は違うわ。

メロディがしっかりしてるし、遊び心もある。
プラスして本作はプロデューサーにハワード・ベンソンだし

フーバスやマイケミで御馴染み。
彼の関わる作品はだいたい僕にヒットするんですよね。笑。

だからパンクというよりも、ロックよりなパンク?ってかロック?といった風合い
全然聴いてて飽きないですし、彼らの陽気な性格が反映された明るいナンバー多数!!

時に【11.LIVIN'LIBIDO LOCO】といったラテンミュージックも入っていたり




んーやはり元気になるならゼブラヘッドだなぁ
落ち込んだ時には是非




ちなみに歌詞カードに載ってるプレイメイトなら
Kerissa Fareが好きです。笑。
FC2ブログランキング


テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽



