プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







iMac 購入
2011.08.08(mon)
ついにiMacを購入しました!!!
iMacの21.5インチで高性能の方。

これで友人のための動画や、
プレゼンのためのキーノートや、(後日購入)
iPhone/iPadアプリの開発などなどできるようになりました!!!!!

先ずは明日にも使い方の本でも購入してきて、
マックに慣れたいと思います。


今は仕事も落ち付いているので、
このタイミングでマックを勉強してやるんだぜ。



ようやく引越し一段落
2011.08.02(tue)
本日は八王子の日。
そんな記念すべき日に引越しが一応一段落しました!!!

旧実家も後はゴミをトラックで捨てにいけばほぼほぼ終了。

私が有休を取ることはもうないでしょう。


思えば有休4日間、週末5日間の9人日も費やしていたんですね。。。

これでようやく休日のある日常になれそう。

休日の使い方をしっかり考えていきたいところですね。




梅雨明け
暑いですねー。。
しかも風の噂によれば梅雨が明けたとか。

まだ七月の上旬ですよ?

これは節電もさることながら、
水不足による節水も課題になるのではないでしょうか。

水も電気もない世界。

って言うと仰々しいですが。笑。
色々と生活の見直しが必要ですね。


iPhone4になりました
前のiPhone3GSはマナーモードがきかなくなり、これがかなり困ったちゃんぶりを発揮。

エレベーターや電車でケータイが使えないのはかなり不便でした。

そこで修理に出そうとしたところ、
なんと二万かかると言うじゃないですか。

それなら、と思い急遽iPhone4を買ってやりました。笑。

大人です。

データの以降も超スムーズに行えました。

さらに今iPhoneアプリからブログを更新中です。

FC2ブログのアプリもverアップしてくれたみたいで使いやすい!!

これからはiPhoneからちょいちょい呟いてこーと思います。


祝1000記事
2011.06.13(mon)
2007年9月に当ブログを始めて早3年9ヶ月。


ページ数が1000ページとなりました


いやー頑張りましたねぇ。
どこかのサイトで1000ページを越えれば中規模サイト、とありましたが、
これで僕の日記ブログも中規模サイトでしょうか。笑

まぁ中身があるかどうかは別ですが。

ワンピースネタも中断してしまったのでね。。


今後は本のレビューをメインに行いたいと思います!!!

音楽関係は全て朱雀の方で展開して。
参考:歌詞並べ朱雀の邦楽アルバム評論


白虎:日記+本(+映画)
朱雀:邦楽

仕事の合間合間に引き続き更新していきたいと思いますので、
これからも宜しくお願い致します。



この放置っぷりはいかがなものか
2011.06.12(sun)
・・・最近ようやく忙しさが一段落した管理人です、こんにちは。

ここ二週間ちとタスクが重なっていてブログ更新できていませんでした;

何をしていたかというと、

1.社長案件のプロジェクト報告

2.学校の課題

3.海外案件の仕事

これに加えて在宅勤務に向けた準備が牙を剥いていた感じです。

そして1,2が終わりました!!
後は今一番注力しているのが3。

そうそう、私ついに初出張が決まりました。


インドネシアです。

国内に出張するより先に海外に行くという。笑


でも出張もしたかったし海外にも行きたかったので個人的には嬉しい

頑張ってきます。



これが苦手な人の好例
2011.05.22(sun)
少し前に、苦手だと感じる人の特徴について書きました。

参考:憶病な白虎【苦手だと感じる人の特徴】

その好例が以下の漫画にあったので記載します。


ピューと吹く!ジャガー 11 (ジャンプ・コミックス)ピューと吹く!ジャガー 11 (ジャンプ・コミックス)
うすた 京介

集英社 2006-06-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ピューと吹く!ジャガー(11) 第235笛【今回のテーマは「性別を越えた存在」でした。】

登場人物などの説明は割愛しますが、
ある二人の会話をご覧ください。


A「ふーん なるほど・・・ そりゃぁ大変だったね」

B「いやあの・・ボクまだ何もしゃべってないですけど・・・」

A「フフ・・・なぁにちゃんとしゃべっているさ」

B「美容師はね・・・髪の言葉がわかるんだ
  お前さんがどんな人でどんな人生を歩んできたか・・・全て髪が教えてくれるんだよ」

B「昨日の夜 何を食べたかまでね・・・」

A「ええ?ホントですか~?」

B「本当さ・・・カレーだろ?

A「え?いや・・・違いますよ」

B「うん・・・いやいや昨日の夜じゃなくて 好きな食べ物はカレーだろ?」

A「え?いやまぁ好きですけど一番ではないですよ」

B「いや・・・一番じゃなくても どっちかっていうと「好き」の部類にカレー入るだろ?」

A「ええ・・まぁ入りますね」

B「そうだろ?だからそのことを言ったんだよ」



これ。

ホントこんな感じ。笑
上記の本を読んでて思わず「これだ!」とテンション上がってしまいました。笑

ちょっと自分なりの解説。


A「ふーん なるほど・・・ そりゃぁ大変だったね」

B「いやあの・・ボクまだ何もしゃべってないですけど・・・」

A「フフ・・・なぁにちゃんとしゃべっているさ」

B「美容師はね・・・髪の言葉がわかるんだ
  お前さんがどんな人でどんな人生を歩んできたか・・・全て髪が教えてくれるんだよ」

この「それらしいことをそれらしく言う」あたりが先ず「?」


B「昨日の夜 何を食べたかまでね・・・」

A「ええ?ホントですか~?」

B「本当さ・・・カレーだろ?

A「え?いや・・・違いますよ」

B「うん・・・いやいや昨日の夜じゃなくて 好きな食べ物はカレーだろ?」

自分の否を認めず、都合のいいように論点をすり替える。


A「え?いやまぁ好きですけど一番ではないですよ」

B「いや・・・一番じゃなくても どっちかっていうと「好き」の部類にカレー入るだろ?」

都合のいいように論点をすり替える2。


A「ええ・・まぁ入りますね」

すり替えられた論点について、仕方がないので答える。
ただズレた論点だが、間違ってないのでYESを答える


B「そうだろ?だからそのことを言ったんだよ」

自分は間違ってないぞ、と言わんばかりの態度。



このように上手いこと話をズラしていく人が苦手です。

好例でしたので共有します。笑



