プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



No.157 検索エンジンはなぜ見つけるのか / 森大二郎
検索エンジンはなぜ見つけるのか ―知っておきたいウェブ情報検索の基礎知識検索エンジンはなぜ見つけるのか ―知っておきたいウェブ情報検索の基礎知識
森大二郎

日経BP社 2011-03-10
売り上げランキング : 27991

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011.05.25(wed)
SEOに興味がある僕としては本書は気にならずにはいられませんでした。
検索エンジンはなぜ見つけるのか

検索エンジンとはGoogleやYahoo!でお馴染みのサービスですが、
世界中にある、兆単位のページから最適なページを選択して表示してくれるものです。

多くの人々に最適なページとして自分のサイトを表示してもらおうとすることがSEO(Search Engine Optimization)。

自分のサイトが多くの人に見てもらえれば、
それだけ知名度があがったり、お店だったら御客様が来て下さるかもしれません。


そんな訳でSEOの知識に繋げるために、
先ずは検索エンジンについてもっとしっかりと勉強しようと思い手に取った次第であります。


感想としては、非常に基礎的な範囲を抑え、
情報系ではない人でも気軽に読めるのではないでしょうか。

逆に情報系出身者ですとちょっと物足りないかもしれませんね・・・。

僕自身も「そんなことも学んだなぁ」と思い出すような感じでした。
あまり目新しいことはなかったですね。。

ちょっと2400円は高価なので情報系出身者は買わない方がいいかも;;

こういう本は学校や会社にお願いして買ってもらう方がいいかもしれません。(ダメ?笑)
個人で買うには費用対効果が少し薄いように思いました。

もちろん基礎の基礎をしっかりと抑えるにはいいと思いますので、
自分が何の知識を必要としているかを見極めた上で購入を検討してみて下さい。
スポンサーサイト

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/997-7d7ca998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。