プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







No.156 成功者の告白 / 神田昌典
成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語
神田 昌典

講談社 2004-01-27
売り上げランキング : 1075

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011.05.24(tue)
起業について調べていたとき、この本の存在を知りました。
ちょうど起業ノウハウが知りたかったのですぐに本屋に行って購入。

先ず率直な感想を述べさせてもらうと・・・非常に面白かった。

この【成功者の告白】のいい点は、物語形式で話が進むこと。
単純にノウハウを項目毎に説明するのではなく、一人の男性のストーリーを通して学べます。

そのストーリーもまた波乱万丈で面白い。
一つの小説としても一読の価値ありかと想います。

ただその波乱万丈さもリアリティがあります。

きっとこれがリアルなんだろうと。


ノウハウの細かい点に関してはノウハウ書を読むとして、
こちらはノウハウだけでは語れない、起業において気をつけるべき点が明記されているような感じ。

起業を志す人には是非一読していただきたい。


本書の中で僕がなるほどと気になった点を以下に3点、明記しておきます。


1.ビジネスモデルを判断するときは3点、
  A:成長カーブのどこに位置づけられているか
  B:ライバル他社との優位性
  C:継続するための粗利が確保できるモデルか
(P69)

成長カーブは本書でもよく登場しますが、企業の衰退を表すS字カーブです。

「導入期」「成長期」「成熟期」「衰退期」

と4つに分かれ、その期間のどの位置に位置づけられているかを見よ、ということです。

上記3つのABCは今後意識していきたいと思います。


2.MBA(Master of Business Administration)は経営管理のための知識であるので、
  事業立ち上げのための知識ではない(P75)

これもすごく納得。
僕の周りに限っての話かもしれませんが、起業するにはMBAが必要と考えている人が多い気がします。

「MBA=ビジネスの何かすごいもの」という意識なのかなと想いますが、
MBAの意味を見れば あくまで「管理」のための知識なんですよね。



3.彼の行動の結果、人が傷付いている。
  にも関わらず、彼には他人の心の痛みに対する配慮がまったくなかった。(P270)

これはちょうど身近に同様の人がいたので;;
僕の知人もちょうどこんな感じです。

空気を読まずに人を傷付ける発言を繰り返す。

本人曰く「俺は空気が読めないんじゃなく、読まないだけ」とのことですが、

他人の心の痛みに対する配慮がまったくない好例です。

そういう人とは一緒に仕事はできませんよね。。
本書でも そういう人は成功しないよう表現されていたので、
知人の彼が今後どうなっていくのか遠くから観ていたいと思います。


他にもためになった話が多いので是非一読あれ。
かなりオススメの一冊です。


文庫版はこちら。
成功者の告白 (講談社プラスアルファ文庫)成功者の告白 (講談社プラスアルファ文庫)
神田 昌典

講談社 2006-09-21
売り上げランキング : 2438

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/996-eae0c328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

