プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



FC2 レンタルサーバーLite の CRON の設定ができました
2011.05.23(mon)
最近Twitter botを作りたいと思いまして、
以下のプログラムコードを用いてサーバ借りてやってたんです。

コード:プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方【EasyBotter】

レンタルサーバ:FC2 レンタルサーバーlite



PHPで自分でも少しカスタマイズしたかったからEasyBotterを選択したんですが、
とにかくFC2 LiteのCRONが上手く起動してくれない。

先々週ぐらいから週末はずっと格闘しておりました。

で、自分が気を付けたことをについて記載しておきます。
もしかしたら誰かの役に立つかもしれませんので。

参考にしたスレッド:Twitterbotのcronスレ


1.ホームディレクトリは一番上の階層のこと

FC2Liteのヘルプを見ると、CRONマネージャのご利用例として、このように記載

FC2 Lite レンタルサーバ CRONマネージャー ヘルプ


このホームディレクトリという単語が僕を大きく惑わしました。
ホームディレクトリ=public_htmlディレクトリ と判断してしまったのです。

でもヘルプのホームディレクトリはルートディレクトリのことで、
階層の一番上だったんですよね。。


なのでシェルスクリプトはpublic_htmlディレクトリ内ではなく、その上の階層に置いて下さい。

当たり前なのかもしれないけど恥を忍んで一応明記しておきますorz



2.改行コードは「LF」で

僕の場合「1」がクリティカルな問題で「2」がどれほど影響を及ぼしていたのか調べておりませんが、
シェルのエラーがなくなるので明記しておきます。

改行コードを気にせずにCgwinでシェルを叩くと、

[ERROR] : No shch file or directoryuser/public_html/bot/

こんなエラーが出てきます。

※ちなみにシェルスクリプトはこんなのを書いてました。

test.sh
-------------------------
cd ~/public_html/bot/
php test.php

シェルをWindowsで動かしたい場合はこちらを参考にして下さい。
Windowsユーザーへ贈るUnixへの架け橋 - Cygwinを使いこなそう


これを改善するには、テキストエディタで保存する際に気をつけて下さい。

EmEditorですと、

EmEditor 保存設定

保存する際に改行方法を選択できるので「LF」にすると上記のエラーを回避できます。

参考:EmEditorFree
※ ページ最下層にダウンロードリンクがあります


上記の設定で上手く動いているので気になる方は合わせてみて下さい。



3.CRONマネージャーの最終実行日時にだまされない

FC2 Lite のCRONマネージャを開くとこんな風になっております。

FC2 Lite レンタルサーバ CRONマネージャー 最終実行日時

僕を惑わしたのは「最終実行日時」です。

CRONがちゃんと動いたら日時がこの欄に更新されるもんだと想っておりました。

これCRONが動いても更新されませんでした。

それとも更新する方法があるんですか?
現状botは動きますが、記載は全くされないので、どなたかやり方わかる人教えて下さいmm



とまぁ、久しぶりに画像を使って説明しました。笑
それだけ解決できて嬉しかったんですよ!!

以上です。
スポンサーサイト

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/995-70baf366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

