プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



これが苦手な人の好例
2011.05.22(sun)
少し前に、苦手だと感じる人の特徴について書きました。

参考:憶病な白虎【苦手だと感じる人の特徴】

その好例が以下の漫画にあったので記載します。


ピューと吹く!ジャガー 11 (ジャンプ・コミックス)ピューと吹く!ジャガー 11 (ジャンプ・コミックス)
うすた 京介

集英社 2006-06-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ピューと吹く!ジャガー(11) 第235笛【今回のテーマは「性別を越えた存在」でした。】

登場人物などの説明は割愛しますが、
ある二人の会話をご覧ください。


A「ふーん なるほど・・・ そりゃぁ大変だったね」

B「いやあの・・ボクまだ何もしゃべってないですけど・・・」

A「フフ・・・なぁにちゃんとしゃべっているさ」

B「美容師はね・・・髪の言葉がわかるんだ
  お前さんがどんな人でどんな人生を歩んできたか・・・全て髪が教えてくれるんだよ」

B「昨日の夜 何を食べたかまでね・・・」

A「ええ?ホントですか~?」

B「本当さ・・・カレーだろ?

A「え?いや・・・違いますよ」

B「うん・・・いやいや昨日の夜じゃなくて 好きな食べ物はカレーだろ?」

A「え?いやまぁ好きですけど一番ではないですよ」

B「いや・・・一番じゃなくても どっちかっていうと「好き」の部類にカレー入るだろ?」

A「ええ・・まぁ入りますね」

B「そうだろ?だからそのことを言ったんだよ」



これ。

ホントこんな感じ。笑
上記の本を読んでて思わず「これだ!」とテンション上がってしまいました。笑

ちょっと自分なりの解説。


A「ふーん なるほど・・・ そりゃぁ大変だったね」

B「いやあの・・ボクまだ何もしゃべってないですけど・・・」

A「フフ・・・なぁにちゃんとしゃべっているさ」

B「美容師はね・・・髪の言葉がわかるんだ
  お前さんがどんな人でどんな人生を歩んできたか・・・全て髪が教えてくれるんだよ」

この「それらしいことをそれらしく言う」あたりが先ず「?」


B「昨日の夜 何を食べたかまでね・・・」

A「ええ?ホントですか~?」

B「本当さ・・・カレーだろ?

A「え?いや・・・違いますよ」

B「うん・・・いやいや昨日の夜じゃなくて 好きな食べ物はカレーだろ?」

自分の否を認めず、都合のいいように論点をすり替える。


A「え?いやまぁ好きですけど一番ではないですよ」

B「いや・・・一番じゃなくても どっちかっていうと「好き」の部類にカレー入るだろ?」

都合のいいように論点をすり替える2。


A「ええ・・まぁ入りますね」

すり替えられた論点について、仕方がないので答える。
ただズレた論点だが、間違ってないのでYESを答える


B「そうだろ?だからそのことを言ったんだよ」

自分は間違ってないぞ、と言わんばかりの態度。



このように上手いこと話をズラしていく人が苦手です。

好例でしたので共有します。笑
スポンサーサイト

 

この記事に対するコメント

Re:
でも、ジャガーさん自身のことは好きです。
【2011/05/25 02:57】 URL | ヤマダ #- [ 編集]

to ヤマダさん
僕も好きです。笑
最近気が滅入るといつもジャガーさん読みます。
【2011/05/29 00:03】 URL | 管理人 #- [ 編集]


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/994-b8299778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

