プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



No.154 速い!かんたん!おもしろい!超速読トレーニング / 橘遵
速い!かんたん!おもしろい!超速読トレーニング―マンガだからスイスイ読める速い!かんたん!おもしろい!超速読トレーニング―マンガだからスイスイ読める
橘 遵 にしかわたく

幻冬舎 2011-01-18
売り上げランキング : 116229

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011.04.27(wed)
最近書籍の紹介しかしていないような気がしますね。笑
今日は速読!

僕は読書が好きで色々と読んでいますが、
週一冊が今のペースとなっています。

となると月4冊、年50冊・・・

残りの人生を、80歳までとしても、3000冊も読めないのです。

これってすごく悲しいなと。


となれば読むスピードを上げ、もっと沢山の本に触れたいと心から思いました。
そこで、ちょっと速読に関する本を読んでみようと思い立ち、
先ずはマンガで読みやすそうな本書を手に取った次第です。

やはり読んでみるものですね。

個人的に速読をやるには訓練が必要で、本を読むだけでは難しいかなと思っていました。

なので本を読むことはなかったんですけど、
日常でもすぐにできるトレーニングが載っているじゃありませんか。

どこまで効果が上がるかはわかりませんが、試してみる価値はあると思います。

そうしたトレーニングをサンプルも用意してあるのでありがたい。




速読に必要なのは「視野」「スピード」「理解力」


そしてそのためには目を鍛えること、また脳も言語野を司る左脳だけではなく右脳を活用すること、など
なるほどなと思えることがてんこ盛りでした。

「理解力」に関しては、「ああ、そうだね」とコメントしずらかったけど。笑

「視野」と「スピード」はトレーニングできるし、
今までにやっていなかったので効果が少しは期待できるのではと思っています。


本書に載っているストレッチとトレーニングを毎日5分やってみて、
効果が出たら当ブログでも再度紹介したいと思います!

ガンバロ。

速さが何十倍とか なれるに越したことはないけど、
個人的には2,3倍でも十分嬉しいので先ずはそのレベルを目指します。
スポンサーサイト

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/987-0fcebb7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

川村明宏のジニアス速読術

あなたは信じられますか? 速読を身に付けると、 「1時間かかっていた勉強も"た... お役立ち情報【2011/05/02 16:06】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。