プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



No.152 ROOKIES / 森田まさのり
ROOKIES 1 (ジャンプ・コミックス)ROOKIES 1 (ジャンプ・コミックス)
森田 まさのり

集英社 1998-06-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011.04.17(sun)
最近職場で色々とありまして、凹むことがちょいちょいありました。
今同期で新しいプロジェクトを起こそうということで集まったりしているんですけど、そこで凹む訳です。

・・・アンケートを通して皆で決めたことを守らないとかね。。


そんな中で休日ふとテレビをつけたら、「ROOKIES」のドラマが再放送していました。

何の気なしに観ていたんですが、思わずずっと見てしまい。笑。


当時も読んでいましたが、ほとんど内容を忘れていて、
ドラマを観た時に「また読みたい!」という思いが一気に爆発。

そこでルーキーズ集めに火がついた訳です。


ところがこちらは2003年に連載が終わった漫画ですので、本屋には並んでいないんです。
仕方がないのでBOOKOFFへ。

ところが10年近く前の漫画ともなるとBOOKOFFでさえもがあまり扱ってない。


ないとわかると逆に欲しくなる。
それが人間の性。笑(僕だけ?)

通勤に使っている線の駅付近にあるブックオフを調べ、一つ一つ降りて探すという。笑

そういう情熱はもっと別の場所で出せばいいのに、と個人的には想います。

そうして24冊全部集め終えました。


僕は久しぶりに読んで、猛烈に感動しました。

ストーリーは不良高校生が一人の現国の教師により改心し甲子園を目指すというシンプルストーリー。


毎日がつまらなくて、ただなんとなく過ごしていた彼らが、
野球なんてやったこともない彼らが全員で本気になって取り組む。

それぞれのポテンシャルを活かし、ただひたすらに打ち込む。

時に不良だった弊害が困難として訪れるけど、
彼らはその都度必死に乗り越えていく。

そうした熱心さが周りを動かし、多くの人々の心を動かすようになるのです。



口が悪い部分も多々ありますが、喜ぶ時は子供のようにはしゃぐ。
そんな姿に思わずほろり。

僕はこの漫画を読んで、
今現在、彼らのように熱心になれているのかと言われたら返答に窮してしまうと思いました。

それはよくないですね。

登るべき山を決める。
先ずはそこからスタートしたいと思います。

気持ちを振い起させる、本当にいい漫画だと思います。
落ち込むことがあったら、是非手にとって読んでいただきたい。

オススメします。


文庫版全巻セットはこちら。
ROOKIES 全14巻セット (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫(コミック版))ROOKIES 全14巻セット (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫(コミック版))
森田 まさのり

集英社 2009-04-15
売り上げランキング : 111389

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/983-34572346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

