プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



No.143 ソフトバンク 新30年ビジョン / ソフトバンク 新30年ビジョン制作委員会
ソフトバンク 新30年ビジョンソフトバンク 新30年ビジョン
ソフトバンク 新30年ビジョン制作委員会

ソフトバンククリエイティブ 2010-12-02
売り上げランキング : 5032

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011.02.12(sat)
ソフトバンクは去年30周年を迎えました。
30年間で時価総額2.7兆円もの大企業へと成長した。

そして、これからの30年間のビジョンを掲げると株主総会で宣言し、
去年の6月に行われた株主総会で発表した内容がこちらの本【ソフトバンク 新30年ビジョン】です。

グループ社員2万人、
そしてTwitterを活用することによる社外の叡知も集めて作成したビジョン。

これがまた結構面白い。


30年先の未来を描くために、
一度300年先を考えている。

300年先の未来を描き、そして300年先の未来も変わらず成長し続けるために、
今後の30年の歩み方を述べる、というスタイルです。


300年先の未来では、
平均寿命が200年になっていたり、
チップを体内に埋め込む、もしくは肌に触れさせることでテレパシーが使える、
知的ロボットとの共存、
PCの頭脳であるCPUが人間の脳細胞と比較してあり得ない数になる・・・

(人間の脳細胞数は300億、この1垓倍の3乗)※1垓=10の20乗


今の情報産業の成長すスピードを考えれば上に挙げた未来も、
決してただの大ボラではないと思います。

ムーアの法則に則っているため、物理的にどうなんだと反論される方もいらっしゃいますが、
新しい技術、例えば量子力学を応用したマシンができれば実現可能であるのではないかでしょうか。

今時点で脳波を読み取って、
画面上のカーソルを動かしたりする研行われている。

それを想えば体内にチップを取り付け、そのチップが通信をすることでテレパシーも可能なのではないか。


僕はこの本を読んで、
単純に面白いと思いました。

本当にできるのかと疑うのではなく、そうなったら面白いなという感覚。

300年先の技術力なんて現段階ではわかりません。
まして自分が生き延びてもいる訳もない。

だったら今ある技術を見て、
こういう技術があれば未来ではこうなっているかもしれない、そんな空想を広げ楽しむのがいいかと。



さらに言わせてもらうと、
ソフトバンクとしては300年というスパンを挙げていましたが、
個人的にはもっと早くに実現するのではないかと思います。

今の情報産業の成長を見れば300年もいらないのではないか。


そんなワクワクするような未来を描かせてもらえました。

また未来だけの話ではなく、
ソフトバンクという会社も大雑把に理解できると想うので、
就活生にもオススメできる内容だと思います。

個人的な感覚ですが、会社が今まで何をやってきたかという点を勉強するのも大事かと想うけど、
会社がこれから何をしようとしているのか、そしてそれに対し自分はどう貢献できるのか、
どう貢献していきたいのかを描くことが就活に大事なのではないでしょうか。


就活生も未来を描きたい人も、
良ければ手にとってみて下さい。
スポンサーサイト

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/956-4978c112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。