プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







[リーダーシップ] 議論のスタンス
2011.01.18(tue)
今日(というか昨日ですが)は、同期で勉強会を行いました。

しかし僕には解せないスタンスがあります。



それは、できない理由を考える習性

数名そういったスタンスで正直僕としては面白くない。


会議において、できない理由を考える会議ほど無意味でつまらないものはないと思えるからです。


先ずはどうやったらできるかを考えること。

この辺の話は自己啓発に関する本であれば、
大抵載っていることだと思いますが、できていない人をしばしば見受けます。


残念ながら現在参画しているプロジェクトのリーダーもそのようなタイプ。

自分の考えありきで、
他人のアイデアは先ずできない・よくない理由を述べる。

正直やりずらく感じます。。


リーダーたる者、できる理由を模索するべし。

それが今回の勉強会、プロジェクトを通して学べたことです。


・・・・できない理由を探すより、できる方法を探す方が100万倍楽しいと思うんだけどなぁ。

しかもできた時にはどれほどの喜びを得ることができるのか。

僕はそっちを考えてしまう。


できない理由を見つけて話が終わるより
できる理由から派生して色々な可能性を見つける方が有意義で気もち良い。

そんなミーティングが、
これからの人生で多く出会えることを願いたい。







 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/944-78ce1878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

