プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







アドレスバーにリンク先URLを記載する方法
2010.12.05(sun)
作業する中で、リンク先のURLを確認したいときが多かった。

ところが、FireFoxではステータスバー(ブラウザの下ら辺にあった)のところに
リンク先URLを表示していたのに何故か表示されなくなってしまったんですよね。

これは不便!!

ということでリンク先URLが表示されるアドオンを探していたら発見致しました。


オススメアドオン: Fission

こちらは、アドレスバー(ブラウザのURLを表示しているトコ)に
Safariのようなプログレスバーのような挙動を表示するためのものなんですけど、

Fissionの設定を変えると、カーソルを合わせるとそのアドレスバー部分にリンク先URLが表示されます!


テキストベースで申し訳ありませんが、その流れを記載。



(1) Fission サイトへGO

サイト上部に「Download」という項目があるので、そこでダウンロード。
(現在の最新版は Fission 1.0.9 [released 2009-05-08])


(2) Fissionの設定を変更

アドオンをインストールしてから、
FireFoxのメニューから「ツール>アドオン」を選択。

そしてFissionを選んで、「設定」ボタンをクリックします。

その中に「アクティブリンク・マウスオーバーリンクをアドレスバーに表示」
というのがあるので、こちらのチェックボックスにチェック。



これだけでカーソルをリンクの貼ったテキストに合わせると、
あらびっくり、アドレスバーにリンク先URLが表示されているじゃありませんか!



かなり便利なので個人的には気に入っております。

もし必要であれば設定してみて下さい。

テーマ:Firefoxアドオン - ジャンル:コンピュータ

 

この記事に対するコメント

干渉
悪く言えば内政干渉で、揚げ足取りの難癖。
良く言えば今後のための指摘です。

他ではどうなのか知らないので、当ブログサイトに関してのみ
ということで言います。

こちらのブログ、いつもいつも楽しく読ませてもらっていますが、
“ニーシェ氏の日本語がちょいちょいおかしい”
というところで、どうしても気になってしまいます。

今までも何度か気になっていて、まあ適当に流していたけど
(というか流すのが普通だろうけど)、今回とうとう書いちゃいます。

例えば今回の記事でいうと
----------
【原文】 Safariのようなプログレスバーのような挙動を~
【訂正】 Safariのプログレスバーのような挙動を~”

で良いし、

【原文】 Fissionの設定を変えると、カーソルを合わせると~
【訂正】 Fissionの設定を変え、カーソルを合わせると~

で、良いと思います。
----------

ゴメン。
ほんとゴメン。

自分でも分かる。
「超神経質のA型かよ!」と思えるくらい細かくて小さいことを言ってる。
分かる。

それに、俺は国語の先生でもないからこんなことを偉そうに言える義理もない。

でもなんか勿体無い気がして…。

洞察力、統率力、創造力などの才あるニーシェ氏が“ちょいちょいおかしい文章”を
書いているということが、非常に勿体無いのだ。

今までの論文や、それこそ今の職場などでは当然キッチリした文を書いているんだろうし、
せめてプライベートなこのブログくらい、気を抜いて書かせてくれよ!って感じだと思う。

分かってる。
それが悪いとこ それが 僕の悪いとこ

でもやっぱり勿体無いので、もう一度最後に言います。

ほんの少しだけでも“日本語文の流れ”に気を付けると、後々もっともっと
ステキヒューマンになれると思いますので、どうかよろしく。
【2010/12/06 15:44】 URL | ヤマダ #6.eVQ2fI [ 編集]

to ヤマダさん
ご指摘ありがとうございますmm
いえ、その通りだと思います。

正直書いたものを読み返しているほどの時間的余裕がなくて・・・・
人様に公開している以上、そういった点に気を使わなければいけないのは重々承知の助ですがi-202

今後は気を付けていきたいとは想いつつも、
今後もお見苦しい点が出てくるかと想いますが、そこは大目に見ていただけると幸いですmm

・・・23更新という縛りにこだわりすぎてて、
文章の質を落としている現状はよくないですよね。。
【2010/12/08 23:17】 URL | 管理人 #- [ 編集]


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/912-7c9355a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

