プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



昨日の飲み会で感じたこと
2010.10.11(mon)
今日が休みということを失念してスケジューリングしていました。

なので昨日は新宿で呑み。。。。

18:30-20:30という飲み会のために、
僕の家の場合、15:30から支度を始め、帰宅できたのが24:00・・・
(15分の本屋立ち寄り時間を入れております)

たった2時間のために10時間を費やした訳です。


正直言って無駄が多すぎた。

ここで反省しなければならないことは、

1.休日を把握する
2.先を読んで忘れ物をしない
3.飲み会は一次会で帰る



1.休日を把握する

こんな三連休のど真ん中であれば新宿で呑みだなんてお断りしていました。
吞み会は基本的に休日ではなく、仕事帰りが効率的。

休日に費やすものではないと思う。
休日に呑むのは地元組で。

そうなるためにも先ず休日をしっかりと把握することを心に決めます。


2.先を読んで忘れ物をしない

これも大事。。。
休日呑みとわかった段階で、気持ちが落ちたんですけど、
折角外に出るんだから現在、駅近くに停めてあるバイクを回収しようと決めた。

そうすれば、バスで35分かかる片道も、15分になる。

しかも帰りのバスは時間的に夜行になるので運賃2倍。
720円払うなんて時間もお金も無駄です。



にも関わらずバイクのキーを家に忘れるという。

自分のバカさ加減に嫌気が差した瞬間です。



結局35分かけて、運賃も2倍で帰る羽目になりました。




3.吞み会は一次会で帰る

これは色々と議論を呼ぶかと思いますが、
個人的な見解ですと、二次会に参加する意味って基本的にないと思います。

自分にとっては時間もお金も浪費するだけ。

仲間と親交が深まるからいいじゃないか、と仰られる人もいるかと思いますが、
それは一次会でも十分ではないでしょうか。

2時間もあればメンバーの近況報告も聞けますし。


でも二次会はどちらかというと疲労感が広がり、なぁなぁな雰囲気が強くなる気がします。
もちろん僕自身、お酒に強くないので疲れやすいというのはありますが。


昨日も一次会で帰る気まんまんだったのに、


ラーメンを問われまんまと罠にはまってしまった。


これは自分の心の弱さと頭の弱さが露呈した瞬間です。

一次会であまり注文しなかったので食べる量がなかったので少し物足りなかった。
そんな中でラーメンの話題が出てしまい、
「ラーメンとか食べたいですね!」と思わず乗ってしまったのが運の尽き。

結局ラーメンという名の二次会になってしまい、新宿を出れたのが22:00過ぎ・・・・



とにかく色々と失敗が重なり、
時間を浪費した感の方があまりに強くなった呑み会でした。。

試験が近いというのもあって、それがより強く感じてしまったというのもあります。。。。


あまりに虚しくなってしまったので、
帰宅して25:00-26:00で勉強をした管理人なのでした。



・・・・こうして書いてみると、友人を減らしそうですね;

普通だったら友人と飲みに行けば楽しくやって2次会、3次会とやってくんでしょうけど、
時間という概念を意識しすぎて、そうできない自分がいる。

昨日の吞み会でも、「試験なんて次回(春)でいいじゃん」と言われたり、
話を聞く限り、あまり時間を大切にしていないようなニュアンスが多くあった。

来週の同じ試験を受ける人もいたんですけど、すでに諦め発言なんですよね。。。

それで春に持ちこしたら、それだけ時間を浪費するという考えには至らないのでしょうか。


あと昨日の飲み会ですごく嫌だなぁと感じたのは、歩く速度が極めて遅いこと。

ダラダラとしゃべりながら歩くのが楽しいということなんでしょうけど、
僕は苦手なんですよね;

話すのなら一次会の場でしっかり話す、帰るのならすぐ帰る。
そのオンオフがしっかりしていないのは、あんまり得意じゃない;

例えば早く歩くことで1,2分しか変わらないかもしれません。
(昨日の歩き方なら10分は異なるが・・・)

でも、その1,2分で一本早く電車に乗れた場合、10分の待ち時間が省かれます。
1本早いともしかしたら通勤快速に乗れるかもしれない。

その積み重ねで一日の中で30分という時間が生まれてくると僕は考えています。


通勤快速が来るかどうかなんて運じゃん、
それで早く行って乗れなかったら疲れた分だけ損じゃん、

などなどの反論も聞こえてきそうですが、
確かに運といった一面は否定できませんが、しかし少なくとも可能性は獲得できる。

ゆっくり歩けば可能性が0なんです。

1本早く乗り時間が生まれる可能性があるのなら、僕はそれに懸けたい。



だいぶ色々と話が広がってしまいましたが、
結論としては、時間を大切に、です。
スポンサーサイト

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/871-a98a00a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。