プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







OracleDBに泣く
2010.10.08(fri)
今週の火曜日に、あるツールにとある機能を追加したいという話になった。
そこで僕は自ら立候補。

というのも、
業務にしっかりと取り組むことが少ないと感じていたし、
その案件は僕の世話をしてくれている先輩のものなので手助けがしたかったからです。

また話を聴いている限りだと、
ツール内のソースコードも読めるということなので、
全く知識がない僕でもツールのコードをもとに勉強すれば2,3日でできると踏んだからです。


完全に甘かった。


やっては見たものの、
先ずツールのソースコードがほぼほぼ見えないというね。。。。

Accessを使っていてVBでコードを開いても
フォームというちょっと特殊な機能を使っているためにコードが読めない・・・。

ここから僕の凹みデーが始まる訳です。



先ずSQLが実は様々あるという点。
なのでネットで検索しても色々な書き方があってどれが正しいのかいまいちわからないことが多かった。

さらに単純にツールに機能を追加するだけだと思っていたのに、
DBにストアドプロシージャを作成し、そこにアクセスするためにパススルークエリを書いたり、

などなど思った以上に知識が必要なことが発覚。


当然、大きく挫折。


また来週から続きをやりますけど、だいぶ萎えております。

他にも新卒サイトのお手伝いや統括部のキックオフ兼歓迎会の幹事、資格試験などなど、
やらなければならない仕事が微妙に重なっていて、ちとブルー。

来週を越えれば幹事も試験も終わるので少し楽になる予定。

来週踏ん張らないとなぁ。

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/868-0eb6b38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

