プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



最近思うこと
2010.09.29(wed)
今日は部署の送別会がありました。

部署で吞み会なんて実は滅多にないので、
この機会に色々と統括部の話だったり人間関係だったり伺いました。

そして部の方向性としてどうするかといったこともちょろっと話したり。


ただここで感じたのは、

この統括部にいても正直成長は望めないかもしれない、ということです。

・・・こんなことを言うのも失礼な話ですが;;


僕の5年先の将来ビジョンはプロジェクトマネージャーになることです。

そのための勉強がここではできそうにない。


最初から大きなことを言う訳ではありません。

何かしらのプロジェクトに先輩のサブとして付き添い、
そもそもプロジェクトとはどう動くのかを把握することも勉強です。

しかし残念ながらそれすらも現在ではできていない。



加えて、僕はエンジニアなので技術者としての道もあるにはありますが、
当社は技術を全面に押し出す企業でもないし、
うちの統括部も例外ではなく技術者を育てる風土がありません。


今やっていることは、
一つ企画を提案し、それが面白いということでシステムのプロトタイプを独学で開発しています。

このプロトタイプで統括部よりさらに上の層にプレゼンに行き、
そしてそれがプロジェクトとして動いてくれることが最高に理想。

もちろん自分がマネージャーじゃなくてもいい。


自分が今学びたいのは、
プロジェクトとはどのようにして完成されるのかというステップです。

それを最初から最後まで通して体験したいんです。




しかしながら独学でということで進みも遅いし、
試行錯誤でプログラミングをしている毎日です。

するとだんだんと、これが成長なのかと不安になってくる。


試行錯誤でプログラミング、
これははっきりいって研究室レベル。

それは延々と今までやってきている。

でも僕が求めているのはそういうことではない。


となると、今後自分の成長をどこに見出すのかしっかり考えていかなければいけません。

現段階だと、やはり起業がいいと感じている。
起業すれば最初から最後まで見れる。

あとは英語。

アジアで起業すれば、物価から言えば日本の紙幣価値の数倍分使えるようになる。
そうすると資産集めも日本以上に行いやすい。

今は社長直属の学校に所属しているので、
いっそこの学校に対して
「育成のために起業させてくれ。1000万投資して欲しい」と頼むのも本気でありかなと考え中。

もちろん起業するためのネタをプレゼン審査していただいて判断してもらって。


学校もそうであるべきだと僕は思います。


取り合えず、起業ノウハウと英語。
この2点は継続的に1年ぐらい勉強をしてみようと思う。

スポンサーサイト

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/863-487b2b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

