プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



No.127 どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座 / 小宮一慶
どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座 (ディスカヴァー携書)どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
小宮 一慶

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-11-19
売り上げランキング : 44564
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.09.25(sat)
いよいよ当ブログでも本レビューが100冊を超え、本書で101冊目となりました。
(ナンバーが127なのは前のブログも含めて)

そんな本日はわりと好んで読んでいるコンサルタントの小宮一慶さんの本、
どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座

時間の使い方っていうのは本当に大事ですよね。

その中で表紙に書かれているリストが興味深くて購入致しました。


年収500万円と2000万円、時間の使い方の最大の違いは?


でも実は上の一項目、雑誌「プレジデント」で大学院中に読んでいます。
ただもう一度おさらいしたくなってしまい。笑。

でもこの本のリストに載ってはいるけど、
雑誌の方がちゃんと特集として書いてあるので上記に関しては雑誌で読むことを薦めます。


本書では「時間をコントロールしている・把握している」という違いで止まっています。



この本で大事な点を列挙してみます。


1.自分が一番生産性の高いと思われる時間を見つける

2.ネガティブな感情はできるだけ切り替える

3.情報のインプットはコンスタントに

4.アウトプットは出す前に骨組みを決めて取りかかる

5.アウトプット(話す・書く)する機会を増やす



こんなところでしょうか。

1に関して、人間に感情がある以上気持ちの浮き沈みを考慮する必要がある。
やる気のあるときとやる気のでないとき。

それは1日の中でも時間によって異なっていることがある。

午前中に頭がすっきりして仕事が進む人。
もっと朝早くに7:00ぐらいがベストな人。

はたまた全くの深夜の人。

それぞれモチベーションが高いと思われる時間帯を自分で見つけ、
その時間はできるだけ邪魔をされない環境を作りアウトプットに精を出す。


2の気持ちの切り替えも大事ですよね。
僕も暗い気持ちだったりもやもやしているときって確かにアウトプットがついてきません。

3と5は実践中。
僕の中ではこの当ブログの存在がそれにあたります。


本や映画、音楽のレビューを書くことで頭の整理にもなるし、
ちゃんと伝えたいという思いからアウトプットを意識します(しているつもりです。笑)。

さらに文章として書くことで作品を頭に印象づけることもかなり大きい。

ただ本を読むだけだとどうしても内容を忘れてしまったりしますから。
そこでこうしてブログとして書くことでエッセンスだけでも頭に残ったりします。


なので僕は今後もどんなに仕事が大変で時間のやりくりが大変になったとしても、
ブログだけは続けていきたいですね。


話が逸れました。

とにかく本書は時間に関することで当たり前だけど大切なことを示してくれています。

さらに本書は最後に時間を効率よく使うための10のコツも記載されていますので、
気になる方は手に取ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーサイト

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/859-c16fac81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。