プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







ワンピース次週予想【598話】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.08.30(mon)
今週もワンピースの日が参りました。笑。
早速いきたいと思います。
今週はルフィからのメッセージと覇気について解明されており、非常に面白いです。


1.3D2Y

597話のタイトルでもあります、3D2Y(3Dは×です)
ルフィがマリンフォードに出向き黙祷を捧げていた新聞の写真。

その右肩に書かれていた文字、それが3D2Y。

3Day 2Year

シャボンディ諸島で、サニー号の加工に3日かかるとなっていた。
そして一度バラバラになり3日後に逢おうと仲間たちと約束をしていた。

しかし一味は散り散りとなった。

その中でルフィはインペルダウンに侵入・脱出し、
マリンフォードの頂上戦争に参加し、親愛なる兄エースを失った。。。

世界の壁の高さ、厚さを身を持って知り、自分の成長が必須だと感じたのです。


そこで仲間たちに3日後ではなく、2年後に逢う約束へと変更。
ルフィは強くなると決意。

そして仲間たちもそれを汲み取り、
それぞれが強くなることを決意した。

2年後に!!シャボンディ諸島で!!!!

・・・いい話じゃないですか。。
2年後、再び出会ったときに織り成す一味の力はどうなるんでしょう。

考えるだけで楽しくなってきます。


そしてロビンが可愛いです。

・・すみません、脱線して。
しかし!!
ルフィの仲間たちがどーんと見開きページで出てくる中で、
ロビンがなぜか頬を染めてるんですよ!!!!

そりゃただ寒いだけというごもっともな意見が出てくると思いますが、
可愛いものは可愛いんです。


2.ちなみに3D2Yを説明してくれたのはゾロくんです。

良かった、ゾロも気付けた。笑。
前回まででゾロを除く7名の今を説明しきっており、何故ゾロ1人を残したのか疑問でしたが、

この説明をするという大役を任されていたからですね!!

ありがとうゾロ!!!


さて、そのゾロも強くなることを決意。
そのゾロはなんと宿敵・鷹の目ミホークに剣を教えてくれと懇願した。

最初は失望したミホークであったが、
ゾロの申し出を受け入れる。

・・・世界最強の剣士から手ほどきを受けられるなんて・・・・!!!!

ミホークはゾロの師匠となる。
そして将来二人は再び対峙する。

この親密になる関係性から将来の決闘を思うと、色々と妄想が膨らみますね。

「強くなったな、ゾロ」
的なミホークが思い浮かばれます。


3.場面はかわりルフィとレイリーへ

ジンベエも魚人島へと帰った。
そしてルフィとレイリーは修行のために女ヶ島から北西のルスカイナ島の猛獣犇めく森へと突き進む。

これから2年間、ルフィはここで修行を行う。

そして習得するもの・・・それが覇気

ルフィはこの2年間で覇気をレイリーから学ぶのです。



4.覇気の全容

ここで覇気についてレイリーが説明してくれた。
今まで幾度となく登場はしたが謎に満ちていた覇気がようやくわかりました!!!

覇気には大きく分けて2つの種類がある。

【見聞色の覇気】と【武装色の覇気】

見聞色の覇気は、相手を強く感じる力。
つまりこの覇気によって相手の攻撃が読めるのです。

空島ではこれを心網(マントラ)と呼んでいた。
そしてハンコックの妹達がルフィの攻撃を避けていたのもこの覇気によるもの。


ここで気になることが1つ。

見聞色の覇気を持つもの同士の戦いはどうなるのか。

お互いが相手の一手先を読めてしまう。
それはつまり永遠に戦いが終わらないことになりそうです。

例えばどちらかの力が圧倒的に強いとか速いなどなど、
均衡のない両者であれば勝負はつくけど、
そうでない場合はむやみに戦いが長引きそうですね。


次に武装色の覇気。
こちらは悪魔の実の能力者にも攻撃が当てられる例のアレです。笑。

そしてルフィのようなゴム人間に打撃を喰らわせた、
ガープや戦桃丸もこの覇気によってルフィに攻撃していたのです。
(ガープじいちゃんは愛のげんこつを)

この説明をレイリーがしているときに僕は非常に気になった点が2つほどあります。

1.武装色の覇気がロギアに対し唯一の対抗策
2.ロギアの流動する体も実体として捉えられる



覇気を武器に纏わせることができます。(九蛇の弓)
覇気を纏わせた武器による攻撃でも実体を捉えることができるのか、ということです。

以前白ひげが覇気を纏わせた薙刀で青キジを刺したがNOダメージでした。


ここでの僕の予想としては、
「ロギアは流動できる=攻撃を避けれる」ということ。

青キジは刺される箇所を意図的に穴を開けて白ひげの攻撃をかわしたことが考えられます。

となると、見聞色の覇気を持ったロギアは
武装色の覇気を持った攻撃も避けてしまえます。

実体として捉えられても攻撃を避けられてしまえばどうしようもない。




このことで僕は言いたいことは、「覇気はデフォルトとなる」ということです。

新世界では覇気を持ってどうこうではなくなりそう。
ドラゴンボールでいうとこのスーパーサイヤ人です。

スーパーサイヤ人になれて当たり前。
バーゲンセール状態。


覇気はあくまで相手と対等になるための必須な能力である。
となると麦わら海賊団の全員が覚えてしまいそうな気がします。

なので覇気を覚えた上で、ルフィはさらなる力をつけることが予想されます

安定的なギア3。
加えてギア4ももしかしたら覚えるのかもしれませんね。



5.3つ目の覇気、それが覇王色

【見聞色の覇気】と【武装色の覇気】はどうやら誰でも身につけられるようです。
しかし極まれに第3の覇気を身につける者が現れる。

それがお馴染み覇王色の覇気

これは相手を威圧する力らしい。

レイリーやハンコック、そしてシャンクスなどなどが持つ覇王色の覇気。

シャンクスが白ひげ海賊団の船に乗り込み、
多くのクルーを気絶させた覇気が、こちらの覇気です。


しかし僕の感想としては、それだけ?と感じました。

というのも、数百万人に一人しか使えないハズの覇気が、
相手を威圧するためだけの能力なのか、ということです。

例えば圧倒的な覇王色の覇気を持ち、全ての人間を気絶できるとかであれば最強です。
ところがどっこい、相手にも実力が備わっている場合はそれに対抗できてしまう。

つまり、新世界においてほぼ意味をなさない能力と考えられる訳です。


ならば考えられることは一つ。



覇王色の覇気にはまだ隠された能力がある。

これは僕の予想に過ぎませんが、
覇王色の覇気には相手を威圧するだけではなく、別の能力があると思います。

そうでなければ海軍がそこまで驚愕するとは思えません。

その能力が何であるかはまだ読めませんが、
この先覇王色の覇気がパワーアップする気がしてなりませんね。



こうしてルフィとレイリー、そして一味それぞれの修行は始まりました。
今後が楽しみで仕方がありません。

ところがここで残念なお知らせ。




ワンピース、4週間の休載。

極めて残念ではありますが、今まで10年以上走り続けてくれたんです。
尾田さんにもちゃんと休んでいただきたいです

しっかり休んで、家族サービスし
そしてまた再び走りだしていただけたらと思います!!

なので次回の予想の答えは1か月後になりますが、こんな予想を。


もちろん舞台は2年後の世界。
ルフィは19才。

描くのはサニー号。
名乗りを上げたい海賊などに見つかり、攻撃の的にされているのを必死で守るデュバル一向。

しかしここで新登場ながらもそこそこの力を持った者が現れ、サニー号がピンチの状態に。
そこで一人一人が順々に登場してピンチを救うのではないでしょうか

2年後という約束なので同日に集合しない可能性もありますが、
やはり全員が同じ日に集まった方が締りがいい気がします。

最後にルフィが登場して、麦わらの一味再集結!で次回はおしまい。


一ヶ月、非常に長く感じますが、
一ファンとして尾田さんの13年ぶりの夏休みが有意義になることを祈っております。

そして英気を養い、再びロマンと冒険を届けてくれることを期待しています!!!

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック

 

この記事に対するコメント


あれは多分青雉の脇と体の間にささってますよ
【2010/09/05 01:02】 URL | eneru #lICd2zaU [ 編集]

to eneru
あ!なるほど!!今確認しましたi-179
貫通したのはマントで薙刀は脇と体の間だったんですね!!

ご指摘ありがとうございますi-189
【2010/09/05 01:22】 URL | 管理人 #- [ 編集]


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/838-d8ad5fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

