プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



ライブマナーについて。
2007.12.16(sun)
昨日、ドラクエ4の真のエンディングまで観ました。笑。
やっぱり一回目の終わり方じゃちょっと納得できませんよねー。

まぁ一回目とそこまで違いがあるって訳じゃないんですけど、納得できたのでよしとします

さてさて、先日the pillowsのライブに行ってきました。

参考:臆病な白虎とライブ。【the pillows TOUR LOSTMAN GO TO YESTERDAY】@ZEPP TOKYO

本当にMCも面白かったし、名曲が多かったのでその点に関しては満足
レポを読んでもらえれば僕がどれだけ楽しんでいたのかがわかると思います。笑。


ただ、問題になっているのがライブマナー

ちょっとmixiのコミュにも色々と論議が醸し出しているね。
なかなか難しい問題だなぁ


昨日とは一転した内容で興醒めしてしまいそうだけど、折角なので

まぁ一番問題になっているのは、
やっぱりライブで観客が歌ってしまうという事

「あなたのカラオケを聞きに来た訳じゃない」

等々、批判が続出しているんですよね。
しかも非常に残念だったのが先日のピロウズのライブでも女性が激怒してしまったみたい。
後ろの人があまりに歌い続けていたために。



正直歌いたくなる気持ち、分からなくないんですよね
仮にもボーカルやるくらい歌が好きなんで。

しかも素敵な演奏が目の前で披露されてたらテンションも上がってしまいますし。


それでも嫌悪感を抱く人もいる訳だから僕は歌いませんけどね
口パクです、口パク。笑。

特にミドルテンポだったりバラードは、彼らの声をしっかり皆聴きたいと思うから
そういう場合は言わずもがなで、暗黙の了解として自重した方がいいとは思う。



かといって絶対歌わないってのもどうかと思うんですよ。
そのコミュにもよっぽどの事がない限り歌って欲しくないという意見もあるんですけど、

pillowsで言えばサワオさんも合唱に対して悪い感情を抱いてないみたいだし、
仮に僕が演者側だったら進行の邪魔にならない限り、楽しんで欲しいと思う気がする

かなり主観的な考えで申し訳ないのですが。。

だからノリの良い曲だったらサビをファンで合唱したりとか
合いの手箇所をファンが叫ぶとか、
ファン同士また演者とのコミュニケーションの阿吽の呼吸があった方が
自分としてはもっと最高の夜になると思うんですよね

LITTLE BUSTERとかさ。最高だよ皆で歌えば。


もしも自分が演者だったら、
サビパートを増やしてファンが合唱できる箇所を随所に埋め込みたいなーって思う。





ま、そんな大物になる訳ないんだけど。笑。

妄想空想は自由です。

まぁとにかく、歌わない事が一番みたいですね。
少なくとも歌わなくても好きなバンドの演奏は聴けて楽しめるんだから。

歌うと楽しいけど、周りに不快感を与えるのはちょっと戴けないね。
それだったら皆が演奏を楽しんで満足できた方がいいかな

そんなライブマナーの考えでした


そういえばある曲(ハイブリッド)の時、水撒いた人がいたみたいですね。
僕も水が中を浮いたのは目撃してたんですけど、






炭酸水が振り過ぎのため爆破したのかと思ってました。笑。

でも別のライブ時にもやっていたみたいで、ちょっとそれはどうかと思いますね
そういうのは若いパンクバンドでやる行為な気がする。
よくわからないけど。

少なくともthe pillowsに限っては違うと思うな。
ファン層も幅広い訳だから、そういう行為が必ずしも受け入れられる訳じゃないじゃないっすか。

しかも自分で飲んでいたペットボトルなら尚更よくない



んーなんとかファン全員が満足し、演者自身も楽しんでもらえる、理想的なライブになって欲しいものですな。
はい、理想論です。でも追い求めなければならないと思います





Can you feel ?
FC2ブログランキング

スポンサーサイト

 

この記事に対するコメント


連日コメント失礼します笑
歌う人、いますねぇ。。私もバンプライブに行って、スノースマイルを隣で歌われた時はちょ、待て待て!って思いました・・・。
でも歌いたくなる気持ち、わかります!
LITTLE BUSTERみんなで合唱したら最高ですよっ。
なんですかねぇ難しいですね・・・みんながちょっとずつ周りに気を使えばいいのかな。
とりあえずバラードで歌ってしまうのはよくないですよね笑
【2007/12/17 02:19】 URL | charumera #0M.lfYJ. [ 編集]

to charumeraさん
連日コメ大歓迎ですよi-234笑。
あースノースマイルはきつい!!それは絶対歌って欲しくないっ!!!!!!
げんなりしますね、俺だったらi-241
i-189ぴょん×2跳ねながら皆で大合唱・・i-178
明確な定義があればもっと楽に且つ皆が楽しめると思うんだけどなぁ。。

その一つがきっと【バラードではカラオケ禁止】ですかね。笑笑。
いやースノースマイルは歌っちゃダメだろー隣人!!
【2007/12/17 09:42】 URL | にぃちぇ。 #- [ 編集]


ライブマナーは最近結構問題になってますよね。
あたしもこの間ビークル行ったときに問題になっていて哀しくなりました。
せっかく良いライブができても一部のマナーが悪かったり,ましてやアーティスト本人が嫌な思いをするのはファンからしてもすごく残念なことだと思います(;_;)

あと合唱の問題,あたしは前までそこまで気にしてなかったんですが1度自分の後ろの人がずっと歌ってたライブがあって。。
そこからやっぱりあまり良く思わなくなりました(>_<)
でもサビとかのみんなで合唱は盛り上がるし楽しいし好きです★
矛盾してますが…^^;
どこまでが良くて悪いかの線引きは難しいですね~。。

こちらも長々とすみませんm(__)m
【2007/12/18 10:00】 URL | マコ #LAnNr2wA [ 編集]

to マコさん
こちらにもコメント下さってどうもありがとうございますi-228
ビークルの記事読ませてもらってました。。
本当に残念ですよね・・また来たい!って思ってもらいたいですよね、ファンとして。

いくら盛り上がる曲でも最初から最後まで後ろで歌われたら嫌ですよねi-229
やっぱり明確に阿吽の呼吸を決めてあるといいですね!!!!
バラードは歌わない!歌っていいのはアップテンポのサビのみ!!みたいなi-239

線引きが出来ない分この議論に終わりは見えないけど、
どこかでいい形になって妥協点が見つかればと思いますわi-260
【2007/12/18 22:16】 URL | にぃちぇ。 #- [ 編集]


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/82-ca970d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

