プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



希望を捨ててはいけない
2010.07.11(sun)
うちの会社で先日、非常に大きなイベントが開かれました。
その中で一つ面白い話題がありまして。


それが現社長の後継者を育てる学校を社内に設立するというもの。


今後会社が長く存続するためには後継者は必要です。
それを今後10年をかけて育むというのが今の社長の考えです。

定員規模は300名。

非常に狭き門。
しかし僕はどうしても入りたいと考えています。

それは、
1.社長直々に指導して下さること
2.経営に深い興味があること
3.優秀な人材と巡り合いたいこと

などの理由からです。


最初は1,2の理由がかなり強いのですが、現在は3の理由が徐々に頭角を現してきています。
そこが本題。

というのも、同期でいい人材がいないことが挙げられます。



確かに学歴だけはそれなりにあると思います。
でも、それだけじゃどうしようもありません。

僕が求めているのは、

諦めない心と、考える力です。

この考える力というのが本当に同期に足りていない。


一言目に出るのが「無理」です。
この学校の話を振ってみても、

「新卒じゃ入るのは無理でしょ」

「どうせ300名もすでに決まってる」

こんな最初から考えることもなく諦めている。


この考えない思考法が僕ははっきり言って、嫌いです。

なるべく嫌いという言葉を使わずに生きてきたけど、
これだけは明言します。


何万人といる中で300人に選ばれるのは困難なことでしょう。
そんなことは目に見えています。

だから何。

違う、僕が聴きたいのは
「できない理由」ではなく「できるための知恵」なんです。

どうしたら新人でも入れるのか。
どうしたら300人に選ばれるのか。

なんでそれを考えない。

「(学校に)興味はあるけど無理」



その言葉が出た時点で無理でしょう。
可能性が1%も感じません。

頑張ったって無理なものは無理。
それなら頑張ってるお前はバカみたい。

と誰かが言うかもしれません。

でも僕は異論を唱えたい。


頑張らなければ1%の可能性もないが、
頑張って1%の可能性があるならその1%に懸けてみようよ。


それでダメだったらそれはそれ。
次も頑張ればいい。

人生には沢山のチャンスと選択が待っている。

でもその都度「できない」「無理」と決めつけていれば、いつまで経っても何も変わりはしません。



ドイツの哲学者ニーチェの思想にもあります。

一つの諦めは無限に続くのだ、と。


だから決して希望を捨ててはいけない。
無理と決めつけてはいけない。

できないことをできるようにするのがチャレンジでありビジネスです。

僕はそう思います。


そうした考えを持つ人材が同期に極めて少ない。
だから僕はより一層強く社長が設立する学校に行きたい。

学校に入るぐらい優秀な人材と交流を持ちたい。

そして、新卒でも諦めなければ学校に入れるんだということを今の同期に示したい。

諦めたらそこで試合終了と素敵な人は言っていますが、
まさにその通りです。

たった一回の人生ぐらい、諦めずに頭使って生きてみませんか。

と、僕のここ最近の愚痴でした。
スポンサーサイト

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/800-b2aecea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

