プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



否定から入る、それだけで一歩後退
2010.07.03(sat)
昨日は初めて会社の同期とカラオケオールまでしてきました。
今回の飲みの発起人の一人だったので、最後までいてやろうと思いまして。笑。

三次会のカラオケオールはかなり盛り上がりまして、
非常に楽しいものとなりました


ただ一次会では、これまたがっかりなコトが。

折角なのでこのブログで共有。



話は僕が行きたがった部署の話で、そこに行けなかったことについてでした。

同期の一人がそこの部署とメールのやり取りをし、
そしてそこの部署の大変さを肌で感じたみたいです。


そこで僕に一言。

「ニーシェには無理だよ」



とにかく無理を連呼。

それに便乗し、もう一人の同期も「ムリ」と入り込んでくる。


その二人は「経験を積まないと無理」ということを訴えてくるんですけど、
そんなことは当たり前で仕事を知らない僕は経験によって覚えなければならないコトなんて腐るほどあります。

そんなのは分かりきっています。

それこそ常の識でしょう。



でもその最初の発言が「ムリ」

そして「わかった」と何度も僕が言っても「ムリ」と何度も繰り返す。。。



人の話も聞かない上に、頭からムリと騒ぐあなた方からとやかく言われるのは正直むっとします。



この経験で僕はちょっと感じたんですけど、

鼻から「ムリ」と言葉に出る人に未来は薄いんじゃないかな。


無理と決めつけるだけでスタートラインから後退している。
ネガティブな感情で一歩さえも重い。

恐らくですが、将来的に「無理」が最初に出る人は出世もしないと思います。


例えば何か問題があったとします。
その問題に対してAさんとBさんが取り組む。

その最初の一言が、


A「経験を積んで取り組もう」

B「これは無理だ。経験を積んで取り組もう」


どうでしょう。
どちらも「経験を積んで取り組む」ことには変わりはありませんが、
僕にはBさんの一歩の方がネガティブで重い感じがします。

ちょっとした違いですが、
こうした否定的でネガティブな言葉を発してしまうと、

それを一番聴く自分の脳みそに悪影響は少なからずあると思います。


だから「無理」という言葉は極力使わない方がいいと思う。

人を傷つけるしね。


「君には無理」というより、

「経験を積んで頑張れ」といった方が人に好かれるしポジティブ。


アサーティブな表現を心がけるべきです。
※アサーティブな表現:人を傷つけないポジティブな言い回しのこと


無意識に「無理」とすぐに言葉に出てしまう人は、
少し意識して出さないようにしてみてはいかがでしょうか。

きっと未来はそれだけで少し明るくなる気がします
スポンサーサイト

 

この記事に対するコメント


そういう表現にはとても気を使ってます…。
そんなやつはぶっとばせ!
【2010/07/04 08:30】 URL | ぽちょ #- [ 編集]

to ぽちょ
偉いi-234さすがは未来の宝を育てる者ですなi-179
ホントそういう気遣いが間違いなくプラスに作用してくると思うから!!
おお!ぶっとばしてやんよ!!とは言えないので、極力関わらないことにしました。笑。
【2010/07/04 09:21】 URL | 管理人 #- [ 編集]


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/795-5b2a1984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

