プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



No.013 ドラゴンクエスト4【DS】
ドラゴンクエストIV 導かれし者たちドラゴンクエストIV 導かれし者たち

スクウェア・エニックス 2007-11-22
売り上げランキング : 4
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.12.11(tue)
全クリいたしました

先日、イオン・日の出モールにてオープンプライスで2900円で購入予定が、
道に迷ったため整理券配布に間に合わず、購入できなかったという苦い思い出もありますが。笑。

一度欲しいと思うと、手に入れないと落ち着かなくなってしまうんですよね。
なのでもう勢いとちょっとした若気の至りで定価にて購入!!!!!

卒論のためクソがつくほどの多忙の中、
台湾旅行から帰ってきたその足でヨドバシカメラ八王子店で購入ですよ。笑。

11月27日に購入してから、とにかく空いた時間はドラクエに。
ちょっと風呂を温めている10分にレベル上げとか。
そんな感じで日常に潜む隙間の時間を汲み取って繋げて、全クリに至ったのです!!


いやーでもDSってホントにお手軽ですねー
テレビの前に座って準備とかもないから、隙間の時間を有効に使いやすい!!
画面が小さいから目まぐるしく動くキャラクターに最初はちょっと抵抗あったんだけど、
それもやっているうちに慣れてきましたし、とにかくそのお手軽さがいいっ

あとはDS版となって難易度が楽になった??
恐らく僕が今までやってきたドラクエシリーズの中で最も簡単でした


とにかくお金が溜まりやすい。
お金が溜まると強い武器も買えるから、経験値稼ぎも楽になってレベルがすぐ上がる。

だもんでクリアまでに25時間です。
ファミコンやPSの時もこんくらいでクリアできるもの?
誰か知っている人がいたら教えて下さい



さて、ちょっと内容に触れよう。
本作はメインキャラクターが8人いて、5つの章に分かれて展開していく。

最初はホントに抵抗があった

だって、5回レベル1から始まるんだもん。

折角強くなりつつある所で別の章に進みまた一から強くしていく。



それでも健気に先を勧めるタフネスさは僕にはない。

と僕は思っていた。
しかし、周りの友達はとにかく4は面白いからと勧めるのでやってみる事に。

・・某友人はファミコン版、PS版ともにクリアしており、
レベル1スタートをなんと10回も繰り返しているマゾっぷり。
それだけならまだしもさらに今回【DS】版も購入しようとしているのだから。笑。


でもやってみると案外楽
それに5章あっても1~4章は各キャラクタの説明的なもんだから
全体の物語の半分にも満たない感じで、レベル1スタートは全然気になりませんでした


だからホント楽しめた
こういうシンプルなRPG大好きだ

最近はRPGとかでさえゲーム性が強くなってて
僕としては非常に窮屈な思いをしてたんだけど、ドラクエは素晴らしいね

シンプルなゲームでも十分楽しめるという事を照明してくれてるかの如く。
日本を代表するRPGですよ、ホントに


でもたまーにシュールだよね

今作ももう主人公やりたい放題。
ツボは割るわ、土足で踏み込むわ、タンスは全て開けるわ、物を奪うわ。

途中ストーリーで女神像を盗んだと濡れ衣を着せられるんですけど、




女神像の隣のタンスからモノ取ってるからね。

他にも戦闘中の一場面なんですけど・・

(1ターン目)
○○はやけつく息を吐いた。

ライアンはマヒした。

(2ターン目)
○○はやけつく息を吐いた。

ライアンにはきかなかった。



だもん。
効かなかったんじゃなくってマヒってたんでしょ、とツッコミたくなる。

そんな小さなシュールが諸所に埋め込まれていて、
それも一つの見所なんじゃないかと勝手に思っている。笑。



じゃぁここから先はストーリーにモロに関わるので
まだ未プレイの人は読まないで下さいね

自分としてはツッコミたい点を挙げていくので一度プレイした後読んでいただきたい。
そして共感していただきたい

悲しいストーリーについて一言物申します。

ただ全体的にお手軽で楽しめたんでもし良ければプレイしてみて下さいな
これからドラクエ5も6も出るというので、そっちもやろうと考えています



ぱふぱふは相変わらずだね。笑。
FC2ブログランキング







はい、という訳でですね。
どうにもこうにも腑に落ちないんですよ、ロザリーには!!!!

エルフのロザリーは人間にいじめられて生きてきたんです。
というのもエルフの涙はルビーで出来ているから。

そんなロザリーを救おうと立ち上がったのが魔界の青年ピサロ。

ただ考えが極端すぎて、人間を全滅させようとするんですね。
んで進化の秘法という裏の技術によって強力な力を手に入れ、
これが今作のラスボス、デスピサロという訳なんですけど・・





この話はもっと前面に出すべきだろ。

核じゃん。ピサロが愛故に秘法に手を出し記憶さえも覚束無い魔物になってしまうのに。

途中ロザリーさらわれるんですよ、人間ドモに。
その事を聞いたピサロはすぐにロザリーの方へ行くんです。





で、気付いたら地下で魔物になっていた。

エンディングでロザリーがいた村にお墓が一つ立てられて終わりですよ????
なんかもうここの部分だけは非常に微妙!!!


あとは天空の武器防具集めですね。
勇者が装備できる天空シリーズの武器防具があるんですよ。
【剣】【盾】【鎧】【兜】
この4つはストーリー上集めないといけないんだけど、


簡単に集まりすぎ。

剣にいたっては高い木の上に刺さってただけ!!!!!!

もう少し濃厚な物語があって欲しかったなー。
まぁそんな感じですね、主にツッコミたかった箇所は
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

 

この記事に対するコメント

ブログ内容と違うけど…
いつも思うコトがあります。
忙しい中でも 上手く時間を使っているなぁ~(^^)ッて。
時間を使うというか作っているというか…
私なんて無駄な動き秤で絶対 損をしていそうです(>_<)
【2007/12/12 03:47】 URL | たま。 #- [ 編集]

to たま。さん
お褒めのお言葉どうもありがとうございますi-228
そうですねー時間を有効に使うコトは常々考えてますねi-179
まぁ考えてるだけで損をしている場面も多々あるんですけど。笑。
やりたいと感じた事は多少無理をしてでもやってみると、意外とと出来たりしますよi-234
【2007/12/12 10:27】 URL | にぃちぇ。 #- [ 編集]


ドラクエに関してはコメントせずにはいられません!!

私も研究室内の先輩がやっているのを勝手に進めたりして遊んでいました。確かに難易度落ちてるね。ちょっと落とし過ぎのきらいもあったけど、DSならではということでいいのかもしれません。Ⅳは名作でしょ?勇者の悲しいテーマソングなんてもう震えてしまうよね!?まさにくじけぬ心ですよ。ちなみに、ロザリーに関してはイムルの村で宿屋に泊まると夢として見ることができますよ。ピサロが情報を聞いた後と前とで夢が変わるのです。是非ごらんあれ!

そして、ドラクエを愛してやまないのであれば、エミュレーターでいいからファミコン版ドラクエⅡをクリアしてくれ!その理不尽さについて俺と語り明かそう!スーファミじゃダメよ。

ところで自分はファミコン、PS版とそれぞれ三回以上やっとるんで、相当のMなのかもしれませんねw  長くなりましたv-39
【2007/12/12 10:40】 URL | ぽちょ #- [ 編集]

to ぽちょ
長いコメント大歓迎i-189むしろ感謝を述べたいくらいだ。笑。
でも勝手に進めるな。笑。びっくりするじゃないかi-56
やっぱり難易度落ちてた?だと思ったんだよねぇ。25時間って早いと思うi-229

もうあの幼馴染が身代わりになった時、複雑な思いでいっぱいでした!!!!!!
非力な自分を責めたよ・・。でも最後何故か生き返るんだね。笑。

なんで村人全員じゃなく、幼馴染だけピンポイントで生き返るのか不思議でしょうがない。
おじさんやおばさん、村人達皆優しかったじゃん!!!!!

あ、前は見たけど後は見てないやi-6
もしかしたらそこで二人のコトがもっとわかるのかなi-176見ないと!!

ファミコン版ね。笑。
でもぽちょの話を聞く限りじゃ相当のMさがないとダメだと思うんだよねぇ。
でも卒論が終わったらチャレンジだけしてみようかなi-239

ちょ!笑。最低でも30回ってどんだけ~i-221
流石としか言いようがないですなi-234
【2007/12/12 11:00】 URL | にぃちぇ。 #- [ 編集]


ドラクエは母が大好きで今までの全部やってきてるのでそれをよく見てました★
なのでロザリー・ピサロのエピソードとか結構分かります~(*´v`)ノ
たまにレベル上げさせられたりとか...笑
今友達もこれやってて今日すごく薦められました。笑
あたしRPG途中ですぐ挫折しちゃうんですよね(>_<)
【2007/12/13 00:41】 URL | マコ #- [ 編集]

to マコさん
素敵なお母さんですね。笑。レベル上げを娘にさせるってすごいi-1
ロザピサ、これやっぱり一回目のクリアじゃ途中みたいでした!
真のエンディングに到達するにはまだまだ時間がかかりそうですねi-239
勧められたのならば是非i-179
多分考えているより簡単だと思います!今度は挫折しないかもですよi-234
【2007/12/13 01:11】 URL | にぃちぇ。 #- [ 編集]


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/78-1a586b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

