プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



提案のなんたるか
2010.06.09(wed)
ROCKの日である今日ですが、ロックの話は致しません。笑。
邦楽関係はこちらではなく、【歌詞並べ朱雀の邦楽アルバム評論】で書いてますのでどうぞよろしく。

・・・個人的には洋楽についても書いていきたいんだけど、
別のサイトとしてやっていくか迷い中。。。

さて、話はタイトルのテーマに戻します。

今週の月曜日に、とある同期と会ってきました。
彼は営業で、どうやら当社の商材を売るために色々と企画・アイデアを考えています。

そこで僕にそういったアイデアを見てもらって、
良かったら協力して欲しいということでした。


その努力は非常に好感が持てますし、自分にもいい刺激になります

アイデアが面白ければ協力してもいいとさえ考えていました。



が。


具体性が全くない。


言い換えるなら、お金の話が一切ないんです。

そのアイデアによってクライアントにどれほどの利益が見込めるのか、
当社にはどれくらいか、コストはどれくらいかかるのか、一体何年で投資費用を回収できるのか。

そうした数字が全くない。


さらには提案するアイデアは聞いている限り、コストばかりがかかり利益が出てこない。。

うちの商材は月々の使用料や基本料金もかかる上に、
本体だって6万円近くするものです。

それを上回る利益がなければ、クライアントにとっては赤字。
つまり会社が存続できない要因になる訳です。


利益が見えないビジネスモデルは正直ありえないと僕は考えています。


そんな提案をクライアント側が受ける訳がない。
僕がクライアントの上層部だったらコストばかりがかさむ企画なんてGOサイン間違いなく出しません。

と、内心思ってはいたけれども、
「ありえない」と企画を叩くのはあまり冷たいので、

「アイデアは面白いので、後は利益とか考えかなきゃだな」

と、やんわりと伝えました。



しかし彼はこう言うのです。

「そういった話ももちろん考えていかなければいけない。
でも今はとにかく魅力を伝えて企画でOKを貰うことが大事」

とお金の話に疎い。。。

・・・企画のOKはあくまでお金で決まると思う僕としては、なんとも歯痒い。



一時間ほどの話し合いでしたが、
とにかく彼はアイデアの夢を語るばかりで実現性が乏しい。。


「企画を話して、クライアントとコネクションを築く。
 そうして何か企画を立てる時に自分を頼ってもらえるようになりたい」

と情熱的に語っていたが、
今回の件で夢しか語れないようではクライアントから信用は得れず、頼ってもらえないんじゃないかな。。


何度か説得したけど彼には数字の強さを理解してもらえずに終わりました。

・・・まぁ一度挫折を経験するのもいいと思います
僕の予想だと恐らく商談にこぎつけても上手くいかないと思う。

そこでお金の大事さを感じ、一皮むけて欲しいなと強く願います。



・・・それともそうした夢だけでGOが出ることもあるのかな。。

スポンサーサイト

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/778-b841184f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。