プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







ワンピース【サボと死と回想の違和感】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.06.01(tue)
今現在ジャンプではルフィの回想が進んでおります。
そこにはサボという、ルフィとエースの3人目の兄弟が現れ、
ダダンやそして天竜人までもが回想に繋がれた。

さらに586話では反乱軍の頭でありルフィの父親でもあるモンキー・D・ドラゴンが登場した。


そんな中で僕はサボが死ぬという予想を立てた。

それに関しては過去の記事を読んでいただくとして・・・


僕はさらに違和感を感じたのです。






そもそもこの回想の意味は何であるか。


今までの回想というのは、
謎に包まれていたキャラの背景を示すものがほとんどでした。

何故ロビンはバスターコールを恐れているのか。
何故ナミが泥棒家業に手を染めているのか。

何故ゾロが3刀流で負けてはならないのか。

言うなれば今までの回想は、謎に対する説明のようなものでした。


ところがルフィの回想に関しては謎が薄いと僕は考えています。

というのも、ルフィとエースが血の繋がらない兄弟であることも、
そして仲が良いことも周知の事実であるので。

それを改めて回想として描き、さらにサボという新しいキャラを登場させた理由が一体なんなのか。



ましてや、天竜人やドラゴンまでもが登場している今、

サボの死を描くことが回想の理由とは考えにくいのではないでしょうか。

サボが死んだ⇒だからもう兄弟を失いたくない⇒しかし叶わなかった⇒ルフィの深い悲しみ

この論理も間違いではないだろうけど、
しかしサボの死を描くことで「そういうことか」という驚きは小さいと思う。


となると尾田っちは別のことを考えている気がしてなりません。

単に回想を挟んで悲しみに深みを与えるだけではなく、
さらに第二章への展開を踏まえた上での回想であると思うのです。



ここで考えられるとすれば、
ドラゴンの後についていくサボ。

つまりサボが反乱軍の一員となっているパターン


そうすると、この先の展開でサボが登場する可能性があり、
さらに反乱軍とルフィとの繋がりがいよいよもってして強くなる。

今まで物語の後ろで動いていて反乱軍が、ついにワンピースの物語に深く絡んでくることになります・・!!!


もう一つのパターンとして考えられるのが、

ルフィの希望が見えるパターン。


そもそも回想はルフィの深い悲しみの中から始まりました。

なのでこの回想が終わったとき、ルフィの悲しみが和らぐかもしくは横に置ける状況にならなければ、
回想の生産性が見えません。

となると、なんらかの事実を思い出し、
エース復活の何かをルフィが導き出す。

そんな回想の終わり方も考えられるのかもしれません



取り敢えずサボが死ぬという予想は訂正したいと思います。

この回想が終わる頃にはどんな事実が待っているのでしょうか。
それを思うと気になって夜も眠れなくなります


テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/772-ef9352d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

