プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



就職活動で何を学ぶのか
2010.03.02(tue)
昨日研究室の後輩とちょろっと将来について話したんですよ。

彼は元々、物作りに興味があるとかでメーカーを志望していたんですけど、
最近は某説明会での某先輩社員の話を聞いて考えが変わってきているそうな。

じゃぁどんな話だったのかと伺うと、




仕事の内容じゃなくて成長できる会社を選んだ、という話だそうです。

となるとツッコミたくなります。



どう成長するの?

すると後輩はこう答えた。



人と接する中で成長していく、だそうな。

そして今ではSEやSIを志望しつつあるんだってさ。


まぁ価値観は人それぞれだと思うんですけど、

成長の対象がコミュニケーション能力だとすると、社会に出てそれしか成長できないの?と思ってしまいます

そもそもコミュニケーション能力は基本的な能力であり、
それは社会人だろうが学生だろうが関係なく高める能力だと思うのです。


それを目標にするのはいかがなものか。


例えばコミュニケーション能力が高まる会社に入社して、その先に何が描けるのでしょう。




彼の人生は彼のモノなので何も言いませんでしたが、
多くの就活生がこんな感じなら僕が面接官だったら採用しないでしょうね。。

面接時に「人と接する中で成長したいと考えているから御社を志望致しました」と言われても「?」です。

(※あくまで僕の価値観です)

コミュニケーション能力だけだと、スペシャリストどころかゼネラリストにもなれない。

・・・まぁ後輩に話をした人もコミュニケーション能力だけを挙げた訳ではないんでしょうけどね。

でも僕も就活時に某説明会で先輩社員と話せるとかで
「御社に入社して一番成長したと考えるものは何か」と伺ったところ、

「コミュニケーション能力」と答えられガッカリした記憶があります




今の就活生には、もっといい意味で面白い就活生になって欲しいですね
スポンサーサイト

 

この記事に対するコメント


お久しぶりです!
私は就活をしていて、自分自身、「自分の思いを伝える力」が弱いなと感じました。
「コミュニケーション能力」って言葉にするとわかりづらいけど、自分をわかってもらう事と、相手を理解することの両方が出来る力
ということになるんですかね。。これはもう、会社に入るより前に、就活している時点で身につけておくべき力かなと思います。
就活を通して、自分がまだまだ未熟なんだなと実感しましたv-13
【2010/03/02 02:13】 URL | Fujikawa #0M.lfYJ. [ 編集]

to Fujikawaさん
お久しぶりですi-189元気にしていましたか?
ふむふむ、確かに就活は短い時間の中で自分をアピールしないといけませんもんね。
そうですね、コミュニケーションは双方向のものなので、その両方できる力だと思いますi-179

自分が未熟だと感じれることも大きな成長だと思いますi-228
何がダメなのか自分で考えて解決策を模索する、そうやって人は成長してくんじゃないかなi-267
その大きな一歩を踏みしめて、これからもともに成長していきましょうi-189
【2010/03/03 12:25】 URL | 管理人 #- [ 編集]


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/706-06505b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

