プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







ワンピース【エースの死】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.02.26(fri)
エース他界という衝撃的な結末から2週間近く経とうとしています。
そこで改めてエース他界についてちょっと考えてみたいと思う。

先ず考えたいのは【死】の意味です。

尾田さんほどの策士であれば、ここに意味が必ず存在する。
エースの死をもって何を伝えたいのか。


でも今の段階だと、「頑張ってもダメなときもある」というネガティブなことしか伝わりません。

それは本当に少年マンガとしてのあり方なのでしょうか。
特に、少年マンガへの愛に満ちている尾田さんのメッセージなのでしょうか。

ジャンプのテーマとして【努力】【友情】【勝利】がありますが、
このテーマにも大きく反している。

僕はそこに違和感を覚えています。

確かに現実世界には、頑張ってもダメなときだってあると思います。

でもマンガの世界は何も現実に合わせる必要はない。
頑張った分だけ結果が残る、そんな奇麗事に塗れていてもいいと僕は思っています。


【死】の側面を描く事で作品に深みやメッセージが強まることもあると思います。
しかし、今回の【死】は「努力してもダメで死んだ」と、極めて少年マンガらしくない。

これを集英社が許すのかと思うとやはり疑問。

となると、さらにその先の展開を踏まえた上での決断だったと自然と考えられます。


ではその先の展開とは何か、です。

僕が考える展開としては二つあります。


1.エース復活のためのストーリーが始まる

悪魔の実という現実離れした世界観があるのだから、人が生き返ることもなくはないでしょう。

それなら今までに他界したベルメールやヒルルクはどうするんだ、となりますが、
今回のケースだとエースの身体はあるので、過去の回想で他界した方々とは話を分けることができます。

例えば、
Drベガパンクの科学力によって、亡くなった人の身体にも悪魔の実を食べさせることが可能で復活、とか。

これがエースが復活する場合。



2.同じケースが再び起こる

次にエースが復活しない場合です。
エースの死を乗り越えるためには、同じケースで打ち勝つ必要があるのではないでしょうか。

エースと同等に大事な人が同じように捕らえられ、そして今にも殺されそうになっている。

それを「あの時はダメだったが、もう誰も失いたくない!!」という強い意志のもとで救出を行う。


それが必要なのではないかと思いますね。
・・そうでもしなければエースの死に意味がないように思えてしまいます



色々呟いきましたが、個人的にはエース復活を希望しております!!

現在、意見書や抗議文が集英社には集まっていると思いますが、それさえも踏まえた上での描写だった訳ですし、
きっと最後は読者を想う尾田さんと集英社が素敵な結末を用意してくれると信じています

 

この記事に対するコメント

春遥
浅田真央ちゃんも金を逃し…

晴れぬ日々

管理人さん
こんばんは

毎度呼ばれぬ訪問お許し下さい

どうやら管理人さんもエース他界に疑問未だ消えず…
ですか?


わたくしはむしろ蟠り増すばかりです


何かしっくりと来ません


そんな中
ネットには同士と取れるエース重んじる願望書き込み多々有り 中でも


黒髭軍団に荒らされ戸惑う中 砂まみれエース抜け殻…


ラッキー野郎登場


赤髪一派ルウ見参!幸運拳炸裂!ラッキーパンチがエースに命中!


砂まみれの口元のが動く!



これで大丈夫だなと赤髪
ルフィーも命有るみたいだし
引き上げだ


エースの口元が動くを逃さず見ていた蛇姫
ルフィーの為じゃとエース石化
ガープに戦い証し持ち帰ると
ガープ此認め
後々エース復活
めでたし愛でたし




ガープ涙に青雉揺らぎ
エース冷凍保存
大手術にて復活させ海軍逃亡…


色々エースを惜しみ再起願うストーリー制作此後を経たぬ現状を見 真に涙溢れ候


エース此 後々物語り発展材料としての役割
(;_;)反対!(;_;)



そして
マグマ!
火より優は絶対皆無

描かれ従う無力の民(;_;)


クヤシイです
あー よく寝た!
と 豪傑エース


私は大歓迎


失礼申し上げます
【2010/02/27 19:56】 URL | かい #xo2ligvU [ 編集]

to かいさん
こんばんはi-179
エース他界に関しては現段階では受け入れきれないですね、やっぱりi-229
なぁんか復活するような気がしてならないのでi-228

それにしても皆さん面白いことを考えているんですね!!!
ハンコックの石化、青キジの冷凍保存!ルウのラッキーパンチ。笑。

マグマと火の力の大小関係は誰もが納得できない流れですよねi-229
青い炎のマルコはどうなるんでしょうか。

とにかくエース復活を信じてこれからもワンピースを応援していきましょうi-234
早く続きが見たいですねi-176
【2010/02/28 21:03】 URL | 管理人 #- [ 編集]


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/701-de547099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

