プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



孫正義 ネットビジネスイノベーション政策フォーラムで語る

2010.02.23(tue)
友人のブログでネットビジネスイノベーション政策フォーラムについて触れており、
その中に孫正義さんのプレゼン部分があったのでご紹介。

およそ36分頃から孫さんの番です。

・・・ちなみにそれまでもGoogleやMicrosoftなどからのプレゼンもあるので見てみるのも面白いと思います。


孫さんは

「日本の成長戦略×IT」

というタイトルでおよそ20分間ほどプレゼンを行いました。
個人的にかなり面白かったですね。

わかりやすくてしかも感情に訴えるプレゼン。
内容も具体的な数値を挟みつつ、難しくなりすぎてない。

印象に残ったのは教育についてで、
現在いる義務教育を受けている学生1800万人に電子教科書(IPadのようなの)を配布すると3600億円かかる。

でもそれを行うと動画で子供を教育できる。
絶滅危惧種が実際に生きて動いているという感動を与えられる。

そうした感動が「絶滅させてはいけない」という、伝えたいことをちゃんと伝えられるのではないか。

それが3600億円できる。
八ツ場ダム一つ分の値段より安い。(4600億円)


それなら教育にお金を費やした方がいいって聞いてて思いましたし、
ダム一つ分のお金で、子供たち全員に電子教科書が配布できるという夢に自分自身ちょっと感動しました。

政治家は資金の無駄をなくすということをしているけど、
その分をどんな夢に投入するのかを、ここまで熱く語れるのでしょうか。


最後の方は、教育の話で時間が押してしまいややグダグダでしたが、それでも僕は面白かったと思います!!笑。
良ければご覧下さい
スポンサーサイト

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/697-e29b0c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

