プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







他研究室の発表を見る
2010.02.12(fri)
昨日の休日は家でドラクエ6をやったり、ドラマのライアーゲーム2を見ていたりと休日していました

ただ内定先のプロジェクト関係のタスクもこなしたので完全な休日ではなかったけれども。
それでも家でのんびりできる幸せは十二分に噛み締めております


そして本日は朝から学校に来まして、他研究室の発表を見てきました。

内容的には全然分野が違うので理解できなかったんですけど、
プレゼンという点から見ると、正直うちの研究室の方がしっかりしているのかなと。

かなり口うるさくプレゼン用のスライドをチェックされ、
発表のストーリーを本気で重視しています。

なので例えば今日の発表のように、
結論というタイトルがスライドの途中に数回に渡ってあるようなのはご法度。

教授陣の中には「まだ続くの?」といったズッコけた人もいらっしゃいました。


またスライドにある情報の上に被せて情報載せるというのも好まれないし、
発表中、聴衆側を見ないのも問題。


そういった意味ではうちの研究室で鍛えられたなと思った。

普段はガミガミネチネチ添削されて全てが嫌になったりもしていたけど、
こうして他研究室の発表を見ていると、失礼ながらちゃんと自分も成長していたのかもしれないと気付きます。

実際に学会で賞もいただけたしね。


スライド作りやプレゼン能力って社会人になっても必要な能力なので、
ここがしっかりと考えられるようになれたのは大きな財産だと思います。

・・・全てがほぼ終わったため、少しだけ研究室に感謝の念が生まれております。笑。

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/686-23e8e8f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

