プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



修論発表終了。
2010.02.11(thu)

2010年2月10日、2年間の集大成を終えました。

16:30-17:00。
そうです、卒業するための最後の関門でしょう。
自身の修論を研究科内の教授陣の前で発表してまいりました!!

髪を切り、ヒゲも剃って、そしてスーツに身を包み。

身なりを整えて20分間の発表を行い、質疑応答に10分。



発表自体はスライドの完成度が高かったのもあり(11月の学会で一度作ってあってそれを煮詰めたため)
ほぼ時間通りって感じ。

んでうちの学校では発表自体は研究科内の教授ほぼ全てが見るんですけど、
合否に関しては主査と副査の先生二人でチェックします。

で、主査になるのは自分の研究室の先生で、副査には他分野の先生がなります。

そしてその副査というのは、だいたい発表前に誰なのか教えてもらえるんですけど、




僕は教えてもらえなかったんです。

うちの先生が「副査は誰だったけのう」とお忘れになり。


この発表会では先ず副査が質疑応答で質問したりします。
なので副査の教授の専門を知っておくことは結構意味があります。

物理に強い先生だったら物理に関する部分の想定質問を考えておくとか。


そうした前準備ができない状況でした。笑。



なので昨日は多くの教授を見渡し、誰が敵だろうと疑心暗鬼になっていました

んで発表を無難に終わらせて質疑応答の時間になったら、
先ず質問してきた先生は符号化関係の先生。

しかし終始笑顔でわりと好感触。

1年の頃、この先生の授業でかなり積極的に受けていたのでそれを覚えていてくれたのでしょうか。


次に質問してくれた先生が今年退官される人。

この先生が結構な知識を持っている方でちと困った。


というのも突然の専門用語に戸惑った。



いきなり「terminal Velocityが・・」と言われても意味が最初わからず、
質問を聞いているうちに「あ、終端速度のことか!!」と気付く。笑。

頼むから漢字でおっしゃっていただきたかったです。

なので最初戸惑ったけど後半意味を理解して質問にはちゃんと答えれたと自負している。



その先生も最後ちょっとしたジョークを言ってくれて、和やかな空気になり、
手応えはまぁまぁだったんじゃないでしょうか。

その後自分の先生から呼び出され、「研究科の中でも平均以上だったんじゃ」と珍しくお褒めのお言葉を預かり、
取り敢えず今は結果待ちといったところです


一昨日は奨学金返還免除の書類を提出したり、
昨日(発表当日)は内定先の某プロジェクトのための企画書を作成してプロジェクトメンバーに投げたりと、
相変わらず忙しない毎日を送っていたんですけど、一先ずはお休みです

今現在締切が何もありません!!!!!笑。

またもうちょいすると修論の修正だ、3月の学会での発表練習だとタスクが降りかかってきそうですが、
今は家でドラクエ6をやりながらダラダラと過ごしております

ダラダラできるなんて何カ月ぶりだろう


そんな感じでまったりしている管理人なのでした。
スポンサーサイト

 

この記事に対するコメント


お疲れ様!!

俺も10日に修士論文を提出してやれやれです。
んが!19日に発表でそのための練習が何度となくありますのでまったく気は休まりません。
もう少し頑張りますわ…。

ドラクエ買ったのね!俺は買う予定ないから、にーちぇのレビューを待ってるわv-39
【2010/02/11 23:22】 URL | ぽちょ #- [ 編集]

to ぽちょ
おお!お疲れさんi-179
お互い終わりに向かって収束しつつありますなi-88
あと一週間か・・結構長いな。笑。頑張れi-234
ドラクエフリークとしてそこは買って!!6面白いから!!
【2010/02/12 10:19】 URL | 管理人 #- [ 編集]


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/685-3f20e79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

