プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



No.094 知っておきたいお金の常識 / 神樹兵輔
知っておきたいお金の常識―人生を180度変えるお金のルール (日文新書)知っておきたいお金の常識―人生を180度変えるお金のルール (日文新書)

日本文芸社 2009-05-28
売り上げランキング : 49752
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.01.13(wed)
昨日は本郷でゼミがあり、且つ雨だったためにバイクが使えなかったので電車通学。
移動中の時間で読んだのがこちら【知っておきたいお金の常識-人生を180度変えるお金のルール-

これは一昨日コンビニに立ち寄ったら置いてあったので気になって購入したもの。

本の内容としては、
中学時代から「金持ち父さん貧乏父さん」とか読んでるおませなガキンチョだったので
だいたい把握しているものでした。

でも具体的な数値も多く取り上げてくれているので「へー」と思うこともあり結構面白い。

例えば自分でビジネスを立ち上げ、年間利益が500万円だったとします。
そこで個人で確定申告を行う場合と、会社を設立して法人として行う場合とで30万円ほどの税金対策ができる。

これは年間利益が上がれば上がるほど法人事業は得をする仕組み。
この本を読んで法人税について超興味が沸きました。

法人税を知っていればかなり税金対策ができそうです


と、いきなり自分が関心を持ったトピックの紹介をしてしまいましたが、
本書は「お金の知識」だけではなく、「経済的自由を得るためのストーリー」を教えてくれます。

どうすればお金に困らない人生になるのか。


その物語としては、「節約」→「貯金」→「投資」

1:節約

節約は10円、100円程度の節約を推奨していません。
というのも例えば一日10円、100円節約したところで、年間3560円、3万5600円にしかならない。

もちろん、するに越したことはないのだろうけど、
玉子が10円安いからとスーパーを奔走するのはどうなんでしょうと著者は言っております。


節約は1000円単位で行う。

例えば飲み会を一回減らすだけで3000~5000円節約できたり、
家電製品もネットで買うなり型落ちを買うなりすると万単位で節約できたりする。

そういう部分を節約しなさいと言っています。



2:貯金

投資をするにはある程度まとまった金額が必要。
しかもレバレッジとかを利用しないで、身の丈にあった投資を行うには自分の貯金が必要。

3:投資

不動産投資(特にワンルームマンション)を推奨。
詳細は本書をお読みになって下さいな。



取り敢えずはそんな流れでした。
異論はありません

投資するにはまとまったお金が必要で、お金をためなければならないのは僕もそう思います。
レバレッジをかけて借金をするのはチキンなのでしたくない。

投資に関しても僕のストーリーとして三段階目に不動産を考えていたので賛成。笑。
ワンルームマンションというキーワードがあってなかなか個人的には楽しめました

お金は人生の中で重要な部分です。
確かに世の中お金が全てとはいいませんが、それでもお金の勉強をして損をすることはないと思う。

こういったお金に関する類の本を読んでみるのも一興だと思います
スポンサーサイト

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

 

この記事に対するコメント


投資の部分にちょっと興味が…。

そーいえば昨日、NHKでIBMの日本人唯一のフェロー研究員の話を見たよ。全盲の女性。研究者にはなれないなーっていうw
っていうとりとめもない話。
【2010/01/13 10:11】 URL | ぽちょ #- [ 編集]

to ぽちょ
不動産投資はありだと思うから一緒に勉強していこうじゃないかi-88
すまん、全然話がわからん!!!フェロー研究員ってそもそも何!!?
全盲で研究員やるってすごいなi-179
【2010/01/13 17:03】 URL | 管理人 #- [ 編集]


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/664-8dd89572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

