プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







ネガティブ発言が多い理由。
2009.12.04(fri)
気付いたら2日間更新していませんでした;
今週はちょっと先輩に仕事を頼まれまして。

その締切が12月10日でそれまでやらなければならないので結構タイトスケジュール。
でも報酬がでるのでありがたい


さて、最近僕はmixiヴォイスにげんなりしています。
前にも記事にしましたが;

ヴォイスの表示やめれるようにしてくれないですかね?mixiさん。



というのも、ネガティブ発言が多すぎます。


たとえば51件遡って見れるのでカウントしてみます。

「月がきれい」のような発言は○、
「はーときゃっちぷりきゅあ!」みたいな理解不能な発言は△、
「3時間睡眠はきつい」のようなネガティブ発言は×として、

あくまで管理人自身の見方でカウントしていくと、


○:10個
△:15個
×:26個

なんですよ。


もちろんヴォイスに投稿している人は、「自分はネガティブなつもりで言ってない」と言うかもしれないけど、
言葉をどう受け止めるかはこちらなんです。

ちなみに△の意味不明なコメントはほぼ一人のマイミクによってなので、
その人を除外すると恐らくネガティブ発言の比率はもっと大きくなります。


mixi voiceって一体何のためにあるのでしょうか。

コミュニケートするには不十分だと思うし、何より公すぎる。
チャットのように使っても誰かにその中身が見られている。

じゃぁ呟くといってもネガティブな発言が多い場合、好感を抱く人もいないだろうし。


気になるのは、人に呟かせるとネガティブな発言が多くなるのかどうかですね。
一度mixiでヴォイスのコメントを整理してネガティブ度合いを測ってほしい。

ちょっと興味あります。


またこのmixi voiceというツールはどう活用できるのか。

twitterの場合はお気に入りのコメントにはファボることができる。
お気に入りの言葉を蓄えておくようなものです。

この場合、面白い発言だったり、またためになる情報を自分のもとに蓄えることができる。


でもmixi voiceはそういった機能はない。
本当に呟いて、それにコメントをし返せる程度。

生産性を感じません。


全体としてネガティブな呟きしか生まないのであればmixi voiceの存在意義ってなんでしょうか


 

この記事に対するコメント


全く同感です
数回は、励ますようなコメントを返しますが
続くと不愉快にさせられます。
何を期待しているのでしょうね・・
【2010/02/10 00:13】 URL | ゆうき #P6KoQm2c [ 編集]

to ゆうきさん
訪問&コメントありがとうございますi-228
しかも共感していただいてすごくうれしいです!!!!!
僕もネガティブ発言ってあんまり好きじゃないので困っているんですよねi-229
自称ネガティブ、という友人に話を伺ってみたところ、「構って欲しい」というのが結論らしい。
にしても嫌な気持ちにさせといて構ってっていうのも難しいですよねi-202

ネガティブな方には限度を踏まえた上でネガティブ発言をお願いしたいものですi-202
【2010/02/11 15:14】 URL | 管理人。 #- [ 編集]


私もそう思います。
毎日毎日、眠れない・しんどい・辛い・自分なんて…・痛い
などなど。

かまって欲しいのかなと思って声かけてましたが
「ありがとう、大丈夫」という返事で
また同じことの繰り返し。

人と話すときはネガティブな話がしにくいからでしょうか。
ボイスは掃き溜めみたいなものなのかと思います。
【2010/02/25 13:50】 URL | ぴょん #- [ 編集]

to ぴょんさん
訪問&コメントありがとうございますi-189
それすっごいわかります!!声かけてもスルーされるような対応!!!

確かに面と向かって誰かに言えないことを一人のときに吐き捨てるように
ネガティブ発言を繰り返すものなのかもしれませんね。

掃き溜めである以上、こちらが表示するしないを選択できるようにmixiは対応していただきたいですねi-229
【2010/02/25 14:32】 URL | 管理人 #- [ 編集]


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/633-0aef532e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

