プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



No.069 ドラえもん のび太のパラレル西遊記
映画ドラえもん のび太のパラレル西遊記 [DVD]映画ドラえもん のび太のパラレル西遊記 [DVD]
藤子・F・不二雄

ポニーキャニオン 2002-07-17
売り上げランキング : 23243
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.11.19(thu)
実家に帰ったとき、昔録画したこちらのアニメを観ました。
録画したのが恐らく20年前くらい。

僕が保育園の頃にはすでに我が家にありました。

なのでCMが面白くて仕方がない。笑。
内容的なものは現代とさして変わらないんですけど、
映像としてのクオリティが低いため、それが逆に新鮮。

それはおいておいて・・
本編について。

取り敢えず驚いたのがオープニングでCGを使っていたこと!!!!!
簡単な地形をワイヤーフレームで表示させ、そこをドラえもんが飛んでいる。

カラフルなボールが飛んできて、
そのボールのシェーディングにはグローシェーディングを用いているんですよ!!

1995年にフル3DCGとして映画「トイ・ストーリー」が公開されていたけど、
その7年前にドラえもんがちょびっと使っていたという事実!!!

ドラえもんに思わずすげぇと呟いてしまいました。笑。


そろそろ本編について触れましょうね。笑。

孫悟空がいると頑なに言い張るのび太が過去に行き、
次にドラえもんがミスを犯して現世が妖怪の世界になってしまう。

そこでドラえもん達が過去の妖怪を一掃しにいくという話。





当時全く理解できていませんでした。

なんとなくアニメだからって感じで観ていたんでしょうね;
なんで先生が牛になったり、のび太の母親に角が生えたりするのか全くわかっていませんでした。

・・・ドラえもんのターゲット層ってどこなんでしょうね。笑。


ただ幼いながらも一つだけ強く印象に残っているシーンがあって、

それはリンレイの「もうやめてよ母さん!!」と、涙声で叫ぶシーンです。


リンレイというのはこの劇場版での登場人物の一人で、
妖怪である牛魔王と羅刹女の子供です。

そしてリンレイは両親の命令で嫌々ながらも三蔵法師をだましたりしていたけど、
最後の最後で母・羅刹女に訴えかけたんですね。

そこは非常に印象的であり、リンレイが可哀相でしたね。。。


子供向けとは思えないストーリーでなかなか面白かったです。
しずかちゃんの入浴シーンも当たり前のようにありましたし。笑。

それもバストをトップこそ詳細に書いてないけど、普通に見えているカメラアングル。
背中だけとかじゃないんです。

規制の緩さを感じさせます。


あと音楽がやはり格好良い!!
サックスを使ったあの楽曲はテンション上がりますよ

リンレイが先頭をきって火の山へと入っていき、
様々なトラップをかわして行くときに流れるんですけど、これがまた格好良いんですよ。

もう20年以上前のアニメ映画ですけど、
時間があるときにでも観て頂きたいですね
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

 

この記事に対するコメント


素晴らしいよね!
音楽のとこすっごくわかります。火の吹く床とかもうね

「よくやった、こうがいじ」とリンレイに語る母のセリフが印象的で、よく姉ちゃんと使っていますv-39
【2009/11/19 23:04】 URL | ぽちょ #- [ 編集]

to ぽちょ
さすがはぽちょ、わかってくれるねi-234
あの音楽は秀逸だよなぁi-176
エンディングでのびた達が母親に飛びついているシーンでも流れているけど、
引き込まれてしまうものi-274

そういうネタが通じる環境っていいな。笑。
【2009/11/19 23:21】 URL | 管理人 #- [ 編集]


やはり、ぽちょは反応してくると思ったぜ!ドラえもんの映画では僕はドラビアンナイトが一番のお勧めです。
明日はワンピースだね!白ひげのオヤジィィィ!!!
【2009/11/20 18:47】 URL | みちこ #- [ 編集]

to みちこ
やってくれたよ・・・ぽにょぽちょ!!!!
あードラビアンナイト好きだった気がするけど全然覚えていない!!!!!
明日借りて観ようかな。笑。

そしてわんぴーぃぃぃっっす!!!!
すっかり忘れていたよ月曜日が休みだってこと!!
あざーすi-179
どんな白ひげが待っているんだろうi-176
【2009/11/20 21:43】 URL | 管理人。 #- [ 編集]


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/622-639290b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

