プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



No.079 ソフトバンク流「超」速断の仕事術 / 大木 豊成
ソフトバンク流「超」速断の仕事術―1か月かかる仕事を1週間でやり遂げる!ソフトバンク流「超」速断の仕事術―1か月かかる仕事を1週間でやり遂げる!

ダイヤモンド社 2009-07-31
売り上げランキング : 74922
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.10.28(wed)
最近意識しているのは社会人における時間です。
院生の時間というのは無制限だけど自分の時間をコントロールすることができます。

例えば、研究をやらないといけないけど、
他に作業があった場合は夜を徹して作業ができる(否、しなければならない)。

つまり、やらなければいけない研究をどっかの時間で行えば、
後は自分の時間を捻出もできる訳です。

しかし社会人の場合、
会社で作業をしなければならない時間が決まっている。

そこで捻出することは難しい。

しかもその日の時間でその日のタスクが終わらなければ、
残業という形になり仕事に時間が浪費される。

色々と仕事以外にやりたいことがある僕としては時間をいかに運用するかがキーとなります。

すでに通勤時間では何の本を読んで、
あの作業は週末に、この作業は平日の帰宅後の30分間に。

といった脳内シミュレーションは無駄に行っています。笑。


そこでこの【ソフトバンク流「超」速断の仕事術―1か月かかる仕事を1週間でやり遂げる!
を手に取ったという訳です。
仕事を効率良く終わらせることができた分だけ自分の時間が捻出できる。


読んでみての感想。

プロジェクトマネージャーになりたい人は必読。

僕のように将来プロジェクトマネージャー(以下PM)になりたい人には、
かなりエッセンスが詰め込まれているように思えました。

ただ問題なのは、仕事術に関する本ではないということぐらい。


自分の時間を捻出するための話ではありませんでした。笑。
なのでこの本のタイトルは「速断の仕事術」ではなく、「速断の仕事」だと思う。

「仕事術」と書くと自分にとって何かメリットのある方法論が記載されていると思われますが、
それよりもPMとしての仕事や意識の方がウェイトが高いかな。

でもこれはオススメです。
読みやすいし、PMとしてのエッセンスをちゃんとまとめている。


この本を読んで大木 豊成さんのブログもチェックするようにしました

参考:「走れ!プロジェクトマネージャー!」

こちらのブログもさくっと読めてなかなか面白いのでオススメ。
スポンサーサイト

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/603-5cc299b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

