プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



思春期か。
2009.10.19(mon)
先週の木曜日の会合は予想以上に好感触で、
金曜の夜には企画書を部署の方へ提出した。

なので金曜の夕方まではかなり気分が晴れ晴れしていました
the pillowsの新譜も手に入れたしね!

しかし。


某友人との会話の中で、
自分の未熟さを痛感してげんなり。

休日なのに独り研究室でスライド作りに没頭してしょんぼり。


留学生が一人来てくれたけど、
この季節なのにクーラーがんがんでげっそり。

研究室に夕飯を持ち込むと留学生に迷惑かと気を遣って外に食べにいき、
パスタ屋さんに行くも自分以外は複数人で夕食な点に再びしょんぼり。


夜、相方から電話がかかってきて、ちょっと喜んだのも束の間、
「癒して欲しい」と愚痴を聞いてあげて、がっかり。

癒して欲しいのはこっちもだよ。


しかも電話の中で驚くべき発言。



「きっとニーシェは強いから愚痴とか聞いてもそこまで嫌な気分にならない」


なります

そりゃなるでしょ。
ただでさえ発表を翌日に控えていながら二時間も電話に付き合っている上に、
電話が来る度に愚痴が多いとなると、さすがに気が滅入るよ。

ネガティブな話をされてなんともない人なんて基本はいないと思います。

それでも愚痴を聞いたりするのは僕が強いからじゃありません。
優しさを勘違いしないで欲しい。


嫌なことがあればイライラもするし、辛くて血便することだってあります。
疲労とストレスで胃だってやられます。

でも電話の向こうじゃ何も知らないしわからないんだろう。


僕のことなんて一つも知らないくせに。

藤くんの言葉を思い出します。


取り敢えず、強くなんてないということは伝えました。


もう付き合って長いので、
将来的に結婚してもいいかなと心がかたまりそうになるとだいたい鈍らせてくる。

どうなんでしょうね。
それって相性が良くないってことなのでしょうか。

良かったり悪かったり、
人と付き合っている訳だからその抑揚はある程度仕方がないとは思うけど、
こうも定まらないと将来的に不安になります。

結婚を決意する人っていうのはどういった心境なのか。

今度結婚している友人・知人に聞いてみたいと思います。

スポンサーサイト

 

この記事に対するコメント


にーしぇ君!
それはそれはお疲れ様でしたね!気分が滅入っていると、なんでもないことまで気に障ってしまうものですよね。
誰にでも愚痴る人は基本的に嫌いだからなんとも言えませんが、僕は愚痴る人を選んでいます。
この人なら無条件で受け止めてくれる。なにか建設的な意見をしてくれる。

にーしぇも多くの人にそう思われているのではないでしょうか?

愚痴られる方はたまったもんじゃありませんが、それはにーしぇへの期待のあらわれと思うのはどうかな?愚痴ではなくややネガティブな相談なのだ。
それでも辛いときは、にーしぇも誰かに愚痴ればよい!ブログを使うのもよいやり方だしね。
結婚談義は、たーま君が熱いから彼を交えてやりませうv-39
【2009/10/20 11:41】 URL | ぽちょ #- [ 編集]

to ぽちょ
どもどもグループ内発表を終え爆睡してしまったニーシェですこんにちはi-239
やはり人から頼られたり期待されたりするのは好きです。笑。
なのでそう思ってくれて、信頼して愚痴ってくれるのは全然構わないi-228

ただ「なんとも思わないから話を聞いてる」っていうことには繋げて欲しくなんだなぁ。
愚痴というマイナスの感情を受け止めて辛いことを共有して2分の1にする。
それで懸命に考えて相手をプラスの方向へ一緒に向かうようにする。
そうやって相手が喜んだり笑顔になってくれたらこっちも嬉しくて
共有した2分の1のマイナスの感情もなくなるi-228

僕にとって相談とはそういう感覚です。
決して無感情になんでもこなせる訳じゃないってね。

・・・ちょっと愚痴ってしまいましたが、
相談する相手も人間なんだってことを訴えたいのであります!!!
心配してくれてありがとなi-228

結婚談義したいねぇi-179
修羅場を乗り切ったヌマには是非とも声高らかに語って欲しい!!!!笑。
【2009/10/20 12:25】 URL | 管理人。 #- [ 編集]


「悩みなさそう」とかよく言われます(笑)

結婚の定義ゎ人それぞれ…
一緒に居ても空気みたいな存在。
でも空気なのに存在が大きくて「聞く側」になったり「聞かせる側」になってくれたり…

文字で表すの難しい(笑)


あと私の理想ゎ
ぉ爺ちゃんぉ婆ちゃんになっても私ゎ〇〇サンって名前で呼びたい(笑)
【2009/10/21 15:53】 URL | タマ #- [ 編集]

to タマさん
「悩みなさそう」に見えても人知れず悩んでいたりするもんですよねi-229
確かに定義は人それぞれですが、「する」「される」のバランス感覚が大事なんだと思います。
「する」だけでもダメだし、「される」だけでも良くない。
その点な気もしますねぇi-225

理想いいですねi-228
理想や夢があるときっと老後も楽しいものになると思いますi-228
【2009/10/23 14:45】 URL | 管理人 #- [ 編集]


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/597-e399f3ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

