プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



No.075 20代からはじめるお金のこと / 松 真理子
20代からはじめるお金のこと―一生お金に困らない習慣をつける20代からはじめるお金のこと―一生お金に困らない習慣をつける

ぱる出版 2009-09
売り上げランキング : 76755
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.10.04(sun)
胃については後日。
今日はこないだ読んだ本の紹介です。

これは別の研究室の友人が買って研究室に持ってきていたので
せっかくなので完読しました。

文量はあまりないので1時間ぐらいで読めます。



さて、来年から社会人ということもあってお金についてよく考えています。

自分の中でどのように資産運用をしていくかは考えてありまして、
今はそのために地道に計画を進行中であります。

さて、お金についてというタイトルですが、
割かし自己啓発を兼ねていて、お金についての深い話はそこまでありませんでした。

「毎日のコツコツが後に財産になる」

これにつきます。
今から小さく貯金していくと金利等を考えて老後の貯えに1000万ぐらいになる。

そうした地道にコツコツ方法は早い方がいい。
だからこそ20代のうちからなんですね。

ただ残念ながら僕の将来の夢はデカいので、
老後に1000万とかじゃ足りなさ過ぎます。笑。

実際の費用にいくらかかるのか見積もってませんけど、
一般家庭では考えられないような家を作りたいと野心を高ぶらせています。

なのでそうした野心を抱いている人にはあまり参考にはならないかもしれませんね。



自己啓発の方も、大切なエッセンスだけど当たり前の話。
いや、もしかしたら当たり前と感じている自分がわりとデキル子になったのか!?

と自分を無駄に褒めつつ胃を労わっています。
(胃については前回、前々回の記事を)

参考:臆病な白虎と日記【異変を感じる。】
参考:臆病な白虎と日記【なぜ試練はかくも訪れるのか。】


といっても多分ホントに当たり前の話。

例えば、隙間時間を有効に使え。

通勤・通学の際の電車内の時間とか。
ちょっとした休憩時間とかとか。

そうした時間でできることを考え実行せよ。


こうしたスケジュール管理は僕もやっています。
「今日は電車に乗るから、この本が読める」とか
「10分待ち合わせ場所に早く着きそうだからメールの返信をしてしまおう」とかとか。

「洗濯物を干している間にブログを更新しよう」
「夕飯を食べながら録り貯めてある動画を見よう」等々。
(よい子の皆はテレビを見ながらご飯を食べてはいけません。笑)

細かい時間に細かいタスクに当てています。


まぁそんな感じです。笑。
当たり前に思えるような内容がちょっと多かったかな。

自分の行いを確認する意味では読む価値はあるかもしれません。


あ、そうそう一つだけ面白い発想だと思った内容がありました。

それは。






お金がなくても結婚しろ。


本書はわりと保守的なスタイルかと思っていたら(貯金しろとか)、
なぜか結婚に関しては超前向き。笑。

その心は、


二人ならなんでも乗り越えられる。

愛の力を信じています。
・・・その理論のない持論にちょっと好感が持てました。笑。

なので結婚を考えているけど踏み込めない!という人にこの本をオススメします
スポンサーサイト

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

 

この記事に対するコメント


愛ゎ偉大ですから(・∀・)
あとゎポジティブなココロかなw
【2009/10/05 00:09】 URL | タマ♪ #- [ 編集]

to タマ♪さん
コメント遅くなってしまい大変申し訳ありませんi-201
ポジティブなココロは確かに大事ですねi-239
ネガティブな人と一緒にいると正直疲れてしまいますからi-229
偉大な愛に乾杯っ!!!(眠さMAX故のご無礼お許しくださいmm)
【2009/10/06 05:14】 URL | 管理人。 #- [ 編集]


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/586-75871eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

