プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



整理整頓で心スッキリ。
2009.09.10(thu)
ホントは20世紀少年の第二章について触れたかったんですけど・・その前に。



昨日iTunesの音楽データを一気に整理しました。

僕はもともとソニーのウォークマンを使ってたんですけど、
容量の関係でipodに移ってまいりました。

でもそこには実に面倒なことが起きるんです。

それは、音楽データのフォルダ分類

ipodは各アーティスト毎にフォルダを作成して、その中にアルバムなりシングルのフォルダを作り入れていく。

でもソニーのは先ずジャンルで分類されるんです。

「J-POP/Mr.Children」てきな。
しかもそのジャンルの基準も曖昧で、一つのアーティストでも沢山のジャンルに分類されて、
非常に見栄えが悪い。

個人的にはミスチルはミスチルのフォルダに全部のアルバムが収まっていて欲しい。


そして、全部持ってますよという小さな悦に浸りたい


という訳でジャンル分類されたフォルダの中の音楽データは
全て残らず各アーティストのフォルダへと移動。

データを移動させるだけなら簡単じゃん。

と思われるかもしれませんが、少しばかり問題あり。
それはパスですね。

フォルダを移動するということはiTunesで音楽データが読めなくなるってことです。
なのでiTunesに音楽データの居場所を教えてあげないといけない。

僕はここだよ、と。


まぁまぁ、居場所を教えるのはそんなに難しいことじゃない。
プロパティからデータの移動先を指定してあげればいい。

でも一つ一つ指定していかないといけない。

ちなみに僕の音楽データは、30GB弱、7000曲以上入っています。


いやー正直大変でした。
昨日は朝5:00まで夜通し作業してましたから。笑。

あまりに単純作業で投げ出したくなりましたが、
「ここの作業を明日以降に持ち越したくない」という意識が僕に集中力を与えてくれました。

飯の時間を引いてもおよそ12時間。

この集中力を研究にも活かせればいいのに・・!!!!

スポンサーサイト

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/567-223781cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。