プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







ファミコンの不合理さ。
2009.08.16(sun)
一昨日の深夜に高校時代の友人の家に行ったとき、
ドラクエ9の話からファミコン版のドラクエ1,2の話へと広がりファミコンでやることになった

彼はファミコン版も含め全てのドラクエを全クリしているドラクエマスター。

そんな彼の指導のもと、ラダトームの城を出て、竜王の元へ行く。


なんとか撃破。

ドラクエ1を全クリに至った。

にしても、画面上のキャラは常にこちらを向き続け、
話すにしてもも階段を降りるにしても、全てコマンドを出さなければならない面倒さ。

しかも話す場合は、

話したい人の一マス隣に行き、
コマンド「話す」⇒「きた・ひがし・みなみ・にし」と4方向を選択しなければならないという。笑。

1986年のゲームともあって、まだまだ洗練されてないんですね。


次にドラクエ2.
なんとドラクエ1の翌年に発売されているのだが、

これが極めてひどい。

努力うんぬんで全クリができないというRPG。専らの要素は


結局ラストボスである「シドー」までは行けたけど、
シドーであえなく全滅。

生き返った教会では神父さんに「なさけない・・」と言われる始末。

結局諦めて僕は家に帰りました。
深夜3:00の出来事。


ドラクエ2に関してはセーブがとんでもないね。
近年のドラクエは教会に行って祈れば機械がセーブして記憶してくれます。

でもドラクエ2では「ふっかつのじゅもん」と称し、

3文字・3文字・4文字×5+2文字の計52文字をユーザに記憶させるのだから。

これを毎回紙に書き留め、そして再びゲームを再開する場合には、
その52文字を入力しなければならない。。

書き留める際に一文字でも間違えていたらアウト、
入力する際も一文字でも間違えていたら当然アウト。

当時の子供たちのいくつもの涙を感じました。


僕は全クリできなかったけど、全クリしたぽちょはリアルにすごいと思った。
おめでとう、ぽちょ。

 

この記事に対するコメント


うんうん。ドラクエの素晴らしさが世界に発信されたね。

お時間あれば、私の日記「長年の夢」も合わせてお読みくださいw
【2009/08/16 13:40】 URL | ぽちょ #- [ 編集]

to ぽちょ
読ませていただいたよ。笑。
いやーシドーを倒したという一言が異様に感動するなi-239
あんなん普通倒せないもの!!!
【2009/08/16 16:08】 URL | 管理人。 #- [ 編集]


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/549-39593d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

