プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



人間シリーズ【vol.008】~道しるべ~
2009.05.28(thu)
最近は大学の図書館に引籠もったり、
自分で立てた理論モデルの検証実験をしたりを繰り返したりで結構頑張ってるつもりです。

さらに僕はグループ長に毎日進捗を報告しなければいけません。

これが地味に大変なんですが、
なんだかんだで2ヶ月近く続けている。

しかしながら思うように進捗がでない。

それはもちろん僕の能力不足も一因ではあるとは思うのだが、
正直グループ長にも問題があると思うのです。

その方は幸せそうなので幸楽(こうらく)さんと名付けます。
前回の卓造さんに絡めて「渡る世間は鬼ばかり」から名付けさせていただきます。

前回:人間シリーズ【vol.007】~無愛想~


さて、なぜ幸楽さんに要因があると僕が命を賭して宣言したには訳があります。

毎日進捗を報告して、それに対する返答が問題であると。

例を出します。


僕が理論モデルを考え、その検証実験を行ったトコ、
芳しくない結果となりました。
モデルがあまり良くなかったと考えられると報告したところ。

「仮説が否定されたとまでは断言できません。 」

で終了。

・・・・

次。
検証実験を考察し、次にこういう実験をしたらいいのではと提案。
その実験が正しければAが言えて、そうでなければBが言える。

ちょっと強引かもしれないですが、そうやって可能性を制限していきたいのです。

それに対する返答はこちら。


「実験する前から色々な可能性を否定してはいけません。 」


で終了。


・・・・・・・・


次の実験ではCをおおまかに計測して何かわかるかもしれないので、計測すると伝えたところ、


「正確に計測する方法も考えましょう。」

・・・・・・

お願いだから何かアドバイスくれませんか?
ちなみに言っておきます。

今まで検証実験とか格好良く言っていますが、



僕は化学屋ではございません。

なので実験器具もなければ、知識も全くございません。
しかも計測する相手は1~2mm程度からmmじゃ計れないほど小さいサイズ。

俺にどうしろと?

持ってるのは1mm刻みの定規ですよ。
その辺の文房具屋さんで売ってるごくごく普通の定規ですよ。



また進捗報告の際にこう付け足しました。
こういう実験をやった方がいいというのがありましたら教えていただけると助かります、と。

僕は実験なんて高校以来やってないので無知。
なのでその辺のアドバイスを求めたのです。

すると返ってきたのが、


「とりあえずは一度撮影してから考えましょうか。」



もう時間がないのですが。

そもそも他の質問項目だって物申したい!!!!!

「断言できません」で終わらないでよ!!!!

「○○と考えられるので断言できない」とか、
「××が言えれば断言できるかもしれないので、実験してみて」とか、


先に繋がるコメントを下さい。


「可能性を否定してはいけません」

と言うけど、目の前に広がる無限の可能性の中、
どう取捨選択すればいいのかもわからない子羊なんですよ僕は。

そんなか弱い自分に向かって手を差し伸べて下さい。



・・・・もうね、ホントに疲れたよ。。

なんでこんなに研究って独りを感じるんだろう。
ギブミー助言、ギブミー愛。
スポンサーサイト

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/488-450a421a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

化学 実験

北の核実験受け、日米が安保理決議草案…英仏露中韓に配布 ‎5 時間前‎【ニューヨーク=白川義和】日米両国は27日、北朝鮮の... 話題沸騰!芸能界新着ニュース速報【2009/05/28 19:45】

無限航路

「無限航路」に関連するブログを新着 10 件表示しています。 無限航路【2009/05/29 03:40】

