プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



No.058 SLAM DUNK 吠えろバスケットマン魂!! 花道と流川の熱き夏
SLAM DUNK THE MOVIE [DVD]SLAM DUNK THE MOVIE [DVD]
井上雄彦

東映 2004-12-10
売り上げランキング : 8193
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.05.20(wed)
先週末に観ました。笑。
スラムダンク劇場版の4作品目。
SLAM DUNK 吠えろバスケットマン魂!! 花道と流川の熱き夏】(1995)

実はこれだけ当時観てなかったんですよ。
それで気になって手に取ったという次第であります

劇場版の他3作はどれも強豪校との試合がメインなんですけど、
今作の場合、湘北高校エースの流川楓の中学時代の後輩、水沢イチローを交えた練習が主軸。

その代わり、水沢イチローと流川の心の交流に重点を置いた、
ヒューマンストーリーに仕上がっているのです。

ちなみに原作は作者の井上雄彦さんなのでファンは必見だと思います。


・・・なのに10年以上放置していた僕はファン失格と烙印を押されそうですが。苦笑。

さてストーリー。
水沢イチロー君は中学バスケの中でトップレベルの選手。
そんな彼は先輩である流川楓に憧れ、夢は湘北高校で流川とともに全国制覇・・だった。

十分高校でも通じる実力を持ちながら、
不運にもバスケを諦めざる負えない手術を受けなければならなくなってしまった。

大好きなバスケを突然できなくなる人生。

僕も膝が悪くて挫折した経験がある。
高校時代、成長痛だと信じて止まなかった膝の痛みは全然別の原因でした。

手術も勧められたけど、
それによって高校時代を棒に振る可能性があり・・結局はしなかった。

もちろんその選択に後悔はありませんがね
部活動なみのバスケはできなくても、
サークルを立ち上げたりと自分のペースでバスケを楽しんでいますから

そうした自身の経験もあってか、
ボロボロに泣き落胆する水沢イチロー君にかなり感情移入。


で、そこで姉の登場。
最後に一試合だけ、憧れの流川とさせてあげたい、と友人・晴子に頼み込み、
なんとか試合をやらせてもらえることになった。

それでバスケを諦めると決心した水沢イチロー君は嬉しそうに試合に臨むが、
彼に向けた流川の言葉は、

「なんで中坊と一緒にやらなきゃなんねーんすか」

だった。

そして水沢イチロー君とは敵対するチームで試合はスタート。
・・・これが流川の優しさだったんですよ

その後の展開は是非本編をご覧下さい

不器用ながらも後輩を想う先輩という青春映画そのものがここには映っておりました!!


スポンサーサイト

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/482-d6f16d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

