プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







itunesにジャケットと歌詞を入れる
2009.04.29(wed)
最近itunesにジャケットの写真と歌詞を入れるのに凝っております。
そこで自分が使ってるソフトを紹介なんかしてみようかなーなんて思ってみたり。

ジャケットに関しては
iTunesのお供に~ちゅねとも】を使ってます。

ダウンロードはこちら:http://www.hiroiro.com/software/html/tunetomo/download.html

これは起動させてitunesを使うと、
今流れている曲のジャケットをネットから探してきてくれるというもの。

これがちょこちょこ役立ってます


ただitunesに登録している名前で検索してくるので、
例えばボーナストラック付とかのタイトルだと検索に引っかからないことも。

例)Under My Skin [Bonus Tracks]

アヴリルの二枚目なんですけど、
【[Bonus Tracks]】っていうのもアルバム曲名に入ってるんですね。
こういうのがたまに入ってくると思うんですけど、これだと画像が出てこない場合あり。

そういうときは自分で探してます。笑。


次に歌詞。
歌詞は【Lyrics Master】ってツールを使ってます。

ダウンロードはこちら:http://www.kenichimaehashi.com/

これもitunesで流れている曲の歌詞を
ネット上の様々な歌詞サイトから歌詞データを持ってきてくれます。

洋楽にも対応しているのでかなり重宝。

加えて【iKara】も入れるとちょっとお洒落になる上に、
【Lyrics Master】とも連携されてかなりいい感じになります

ダウンロードはこちら:http://nebo.seesaa.net/article/116027189.html

ikara スクリーンショット

最終的にはこんな感じに仕上がります。
右下にもちゃんとジャケットがあります。

最近はipodに洋楽の歌詞を入れてるので、
ちょっと英語の発音に慣れようとしてる自分がいたり。笑。

でも改めて歌詞を見るとすごい切なかったりして新たに好きになったり、
なかなかの音楽ライフを堪能しております



にしても曲名とか間違ってることって結構あるんですね;;
CDからPCに曲を入れるときに自動的に曲名入れてくれるじゃないですか。

僕はあれ普通に信じてたんですけど、
実際はちょこちょこミスがある。

特に洋楽。

例えばアヴリルの【I Can Do Better】って曲があるんですけど、
これが【I Can Do My Best】になっていたり。

いやいやベスト尽くさんでええよ、とツッコみたくなります。
そんな発見も上に挙げたソフトたちのおかげです

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

 

この記事に対するコメント


こんな風に歌詞入れることできるんですかーっ!
エルレの歌詞を入れて英詞の曲も歌えるように
なりたいなあと思っていたもので。。
ちょっと試してみます!

PCもミスすることあるんですねぇー笑
【2009/05/01 12:04】 URL | fujikawa #0M.lfYJ. [ 編集]

to fujikawaさん
俺も最近知って今はガンガン入れてる感じです!!
エルレ聴いてるんですか!?・・それはまたテンション揚がりますね。笑。
エルレはカラオケとかで歌うとホント気持ちいいので是非i-189
曲名はホントまさかのミスですよ。笑。
しかも一文字とかじゃないですからねi-239
たまにあるのでその辺も気をつけてお使い下さいましi-88
【2009/05/01 12:15】 URL | 管理人。 #- [ 編集]


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/466-c2d6f01d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

