プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







人間シリーズ【vol.002】~おちょこハート~
2009.04.11(sat)
昨日研究科の同期と集まって推薦の話し合いをしたんですよ。
皆どういったトコを受けようと考えているのかを探り合う的なね。笑。

んでその後とかに飲み会に行ったんだけどさ・・

ちょっと合わない子が。

すごい苦手なタイプだなぁっていうのが再確認した。

彼の特性をまとめると以下。

・自分を大きく見せたがる
・ネガティブ(人に対しても)
・人に勝つことにこだわる
・情報源がチャンネル2


一つ一つ説明していこうと思います。
自分が苦手なタイプをまとめることで対策もできると思うので。

・自分を大きくみせたがる

彼は大学時代に引籠もりだったらしいのでどうも自信がない。
でもそれではいけないと、なんとか大きく見せたがろうとするんですね。

大物ぶるというか情報を持っているということをアピールしたがる。

でもその情報源がネットの掲示板な上に、
そこに自分なりの考えもなくただ書いてあったことを言ってしまうから意見が薄い。

その点はよくない。


・ネガティブ

ネガティブなこと自体は悪いことではない。
言葉を変えれば慎重なんです。

ただそれを歯に布を着せない物言いをしてしまうのはどうかと。

例えば就活で最終待ちしている人に

「健気に待ってるね」

「お祈りするよ」

という言葉を発してしまう。


確かに彼も最終面接で3社落とされているのかもしれないけど、
だからといってそれを友人に当てはめて普通言うかな。

僕の意見で言えばKYに分類されると思います。

思い込みが激しいのも彼のデメリットだと思う。
自分の体験談とチャンネル2の情報で物事を全て処理しようとする。


・人に勝つことにこだわる

これもちょっとがっかりした。
僕としては勝ち負けよりもディスカッションを楽しみたかった。

テーマがあってそれに対しそれぞれの意見を言い合う。
なるほどなぁって思えたりして結構楽しいんですよね

でも彼が「日本人は現物主義」と話の流れの中で発言し、
「日本人はCDを買うでしょ?」とその理由を述べたんです。

もちろんこれには異議ありです。笑。

僕は日頃からもっとCDを買うべきだと考えているくらい、
CDの売上っていうのは減ってきている。

それは安価でダウンロードできるシステムが普及したのが一因だと思うんです。

なので「現物主義とは一概に言えない」と思うってのが僕の意見。

そこで彼にこう質問した。
「CDの売上が下がっているけど現物主義に反してない?」

と。

すると彼の回答は
「CDが多くなったから人が衝動買いをしなくなった」

・・・もうホント、その場凌ぎで適当に発言してるなって思う;;
CDが多くなるのと衝動買いが減る相関が見えない。むしろ増えないか?

そもそも衝動買いしなくなったら「日本人は現物主義」という主張はどこへ行ったんよ。。

それを聞いてた他の人が、
「ダウンロードできるようになったからじゃないの?」

とさらにツッコんでくれた。
偉い。笑。

ここで彼はこう発言。

「それもそうだけど、それを普通に言ったらつまらない。
 それを言ったらニーシェの思い通りの展開になって攻められるから敢えて違うことを言ったんだ。
 議論で負けたくないから。
 それに変わった意見を言うことで議論がさらに活性化するじゃん。」

その勝ち負けの考えがある以上、もうつまらないなと思ってしまった

ってか議論で負けたくないなら
筋道の通った論理で丁寧に説明してってばさ。

その場その場の闇雲に出た意見で、しかもそのソースがチャンネル2だけだと
ちょっと薄いのかなぁと申し訳ないけど僕は感じます。

また活性化させたいんなら、
先ず一般的に考えられることを述べた後に
「こうも考えられるんじゃないか」と提案した方が活性化になると思う。

いきなり変化球投げられても困ります。笑。


んー・・・
それなりに高収入の企業の内定が出ているらしいけど、
また将来はコンサル系の会社を起業するつもりと言っているけれども・・

どうなの

多分彼とは院を出たらもう交わることがないと思うけど、将来が不安。
・・まぁ人の心配してる場合かって感じですが

その他の議論の内容については興味ある方だけ、READMEで


昨日は面白そうな話をしてたんです、皆で。

最初はグーグルの収益性について。
それから今後グーグルがどういう事業をしていくと思うか。

そこで今後のビジネスモデルとして、
僕は現代の世界をセカンドライフ化させると答えた。

情報を整理するのが彼らの使命であるならば、世界を整理してもおかしくはない。

実際にグーグルマップから実際の写真映像を撮影したストリートビューを組み込み、
さらにグーグルアースは一部三次元情報を含んでいる。(確か)

となれば世界をセカンドライフのようにすることも考えられるのではないかと。


って話をしたら「セカンドライフは日本で流行らないし」

と返答。
そのズレた論理展開も個人的には気持ち悪いんだけど、

じゃぁ流行らない理由は?と聞いてみた。

すると

「(処理速度が遅いので)重い」、「電通もセカンドライフで失敗してる」

先ず重いという意見。
流行らない理由に処理の重さを挙げているが、

彼はセカンドライフをやった事がない。

そして重さはどうとでもなると思うので
それ自体が流行らない理由にはならないのではないかと思います。

個人的にはニーズ部分の意見を聞きたかったんだけど、
まぁしかしそれは彼の考えなので尊重します

ただ「電通が失敗してる」ということをツッコんでみたら、
電通が何をして失敗したのか知らないというんです。

それもチャンネル2で失敗したと書いてあったからそう述べたとのこと。

チャンネル2信用しすぎだろ

参考程度にして気になったら自分で掘り下げるとかして
活用した方がいいと思います。


・・・他にも色々あったけど、これくらいにしよう;;
そろそろ眠くなってきたので。笑。


 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/451-19f8ccae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

