プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



上司の器。
2009.03.24(tue)
今の研究室でつくづく上司に恵まれなかったなと思う。
教授もそうなんだけど・・
最近はグループ長にも不信感。。

グループ長とは、教授を社長と見立てたら部長のような存在。

色々指示されるんだけど、
正直どうしたらいいかわからなくなります。


というのも、グループ長は質問してもほとんど答えを言いません。
それは自分で調べる方がその人のためになる、という信念があるからだと思います。

もちろん僕はそれを否定したい訳じゃない。
時間があるんだったら自分で丹念に調べた方が血となり肉となるでしょう。


でも最近おかしいんですよね。。

例えば、ある質問を僕がします。
するとヒントをくれます。

そのヒントをもとに自分なりにプログラミングする。

すると「勝手なことされると困る」と怒られる。


長の中には絶対的な解答があって、
それに沿う答えを出さないと怒られるんです。


じゃぁ答え教えてくれよ。

と言いたい。
正直もどかしい。

自分にやらせてるスタンスであるなら
その人の考えを否定してはいけないと思います。

自分を棚に上げて何を言う、と思われるかもしれないけど、
僕が上司だったら絶対しないでしょうね。


他にも、たとえば発表資料を作る。

今自分の研究テーマが揺らいでいて、
ちょっと宙ぶらりんな状態なんですね。

そこでもう一度ゴールを見定めるため、
長がテーマに関する現象事例を列挙しろと指示がありました。

言われた通り列挙。
それを長に見せたら
「いいと思います、後は君の考えを付け加えて」

とコメントをいただいた。
なので僕は僕の考えを発表の場で述べたんです。

この現象をこうしたら新規性が出るんじゃないか等々。
なのでこうしたテーマでやろうかと検討していると。


すると後日言われたのが、「思いつきで発表しないで」 です。

いやいやいや、そうする他ないじゃないですか。

考えを付け加えてと言われたのが発表当日。
「もっと吟味しろ」と言うけど、そんな時間ないですよ。


そして納得できない点は、
長も自分第一な部分が見受けられる点。。

僕のそうした発表で長の顔に泥を塗ってるといったコメントをちょこちょこいただきます。

まぁそうかもしれないけど・・
こっちも頑張ってどうにかしようとは思ってるんです。

言われた指示に沿ってなるべく穏便に事を進めようと努力してるんです。

それを上司の顔に泥を等々責められると、
はっきり言ってどうしたらいいのかわからないです。

打開策がわからない。。



そんな中で、自分の考えに近い先輩方が昨日卒業しました。

喜ばしい事だけど、反面寂しさがでかい。
わかってもらえる人がいなくなるのって精神的に辛いですね

ホントは笑顔で旅立ちを祝したいのに、
ちょっとそうできるほど僕は強い人間ではないようです。

スポンサーサイト

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/436-a793d682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

