プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



人の評価
2009.02.16(mon)
就活をやっていると普段以上に人を評価します。

人を評価するとは何様だ!!
とお怒りになられる方もいると思いますが、

評価の高い人は何故高いのか
逆に評価が低い人は何が悪く作用しているのか

等々、考えてる訳です。


参考にして見習う点もあれば、
ここはこうしないようにしようと自分を戒めるシーンもある。

ってもそういうのは実は前々から行っていた訳で。

というのも、もともとコミュニケーション能力を学ぶ機会が極端に少なかった自分は、
やはり周りから学んでくしかスベがなかったのです。

今でも試行錯誤、毎日が勉強です。


そんな中で今日は去年就活の勝ち組に入る先輩と話してました。
不本意ながら2時間近く話すことになってしまったのですが・・

何故そこまで評価が高いのか正直わからないんです。


もちろん良い点も混在しています。

話すスピードが速すぎず、落ち着いている。
頷き方も相手の共感に合わせて話やすくしようとしている。
相手を否定することはない。

でも悪い点を挙げるならば、

話が助長すぎる。
論理がたまに崩れる。
7割話す。
相手が疲れていても気付かない。


なのに周りからの評価はすごく高いんです。
あ、言っておきますが僕はその人のこと嫌いじゃないですよ?笑。

ホント話をする分にはいい人だと思います


ただ、どうしてそこまで評価を高くしてもらえるのか。
客観的に見ていて不思議。

その点がすごく興味深いんです。

話が助長というのは、聞いてる側としては飽きてしまう。
さらに注意深く話を聞いてると論理展開に矛盾を感じる。

・・これはかなり問題だと思うんですね。

Aという目標があってBという方法をとると(Aではなく)Cという結果なる。

こういう展開だった。
当初のAという念頭がいつのまにかこじれている。

なんとなくだけど話の助長性で煙に巻くような印象を受けますね。

でもそれで通るのが社会なのか。
それとも僕との会話だけがたまたまそうだったのか。

いやー関心が途切れません。

良い点と悪い点が半々だとしても、
これだけ周りから評価が高いのには理由があると思う。

その理由をもっと考察し、自分に活かしていけたらなーなんて考えた月曜の夜。


スポンサーサイト

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/408-c319d1ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

