プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







情報を取得する。
2009.01.25(sun)
インターネットの普及により沢山の情報に触れられるようになった。

情報の砂漠化と言われるように、
今度は情報をどう取りだすのかが問題視されている。

そんなとき僕は養老孟司さんの有名なあの本を読んでいる。
(そのうちレビュー出します

この中で一つ非常に共感でき、また個人的には重要な言葉があった。


それは「常識と雑学を混同している」という言葉。



まさに僕が言いたいことを表している言葉で、
本当にその通りだと思います。

各個人生きてきた道が違い、異なる趣味を持ち、異なる環境で育ったのだから、
持っている知識に差があって当然。

しかし残念ながら自分の持っている知識を持っていないというだけで
非常識扱いをする人がまだいます。

知識なんてものは人生のどのタイミングで知るかの差なので、
それを知っている知らないというのは意味を持たない。

もちろん大概は知らないより知っている方がいいとは思いますが。


それよりも僕が常識と呼びたいのは人を思いやる心です。
ダニエル・ゴールマンはそれをEQと呼びます。

親や友人が困っていたら手を差し伸べる。
それこそが常識。


前にもそんなことをこのブログの記事にしたことがあるんですけど・・
ちょっと話が逸れました。


何が言いたいかというと、
この本が、2006年8月時点での発行部数が419万部という点です。

つまり少なくとも419万人の人がこれを読んでる訳です。

よって「常識と雑学を混同している」という情報を
それだけの人が認知している。

確かに日本の全人口を考えれば419万なんていう数字は極わずかですが、
たった一冊の本でこれだけの人に情報を投げかけているということは、

情報の砂漠化と言われる現在、
似たような情報も多く存在しているにも関わらず、


常識と雑学を混同している」人がまだ多くいるという点を考えたいのです。


これは一体どういうことなのでしょうか。

僕には二つ見解があって、
一つは「人が情報を理解できない」ということ。

非常に優れた情報であっても受け取る側が理解できていないのではないか。

そしてもう一つ。

「情報を取得する人が同じである」

つまり、沢山の有意義な情報は興味のある一部にしか読まれず、
1冊で400万人の人が読む本が5冊あっても、
単純に400万×5=2000万になることはなく、

絶対数としては結局400万人に留まっているということです。


この点を考えると、
逆に優れた情報・・なんとなく言い方が嫌なので「ためになる知識」を得る人は限られている。

でも情報は目の前に広がっている。
誰も本を読むなとも言っていないし、欲しければ手に入る。



なのでどんどん本を読むべきだと僕は思うんですね。

僕の知っている尊敬できる人というのは9割9分、本を限りなく読んでいる。
そこれこそ年に300冊読むぐらい。

繰り返し「ためになる知識」を頭にたたきこみ、
頭のいい人はどんどん頭が良くなり洗練されていくけど、
本を読まずに情報に触れない人は、いつまでも同じ偏った見識を持つことになるかもしれない。

本だけが「ためになる知識」の源とも言わないけれども、
それでも本は読んだ方がいいと僕は考えています。







 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/389-36a2fff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

