プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



No.057 ビジネスマンのための「読書力」養成講座 / 小宮一慶
ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
小宮 一慶

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2008-09-15
売り上げランキング : 1188
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.01.15(thu)
連続で本紹介なんですが
新書は200ページ前後なんで一日で読めるのでいいですね!!
今度から新書で量をこなそうかとちょっと考える。

今回は【ビジネスマンのための「読書力」養成講座

これから読みたい本をどんどんこなすに辺り、
一回読んだ時に蓄える知識の量を最大限にしたくてこの本を手に取りました。

確かに本は繰り返し読むことで深みが増しますが、
時間があまりとれない僕にとってやはり一回で吸収できる事は可能な限り吸収したい。

そんな訳で、これ衝動買いですね


でも個人的にすごくためになったし、これからも活用していきたいと思います

というのもですね、この小宮一慶さんはコンサルタントの方でして、
経済や経営、会計の本に精読している。

んで僕は今そういったビジネスにすごく興味があって、
どういった本を読めばいいのか結構試行錯誤していたとこだったんですよ


それがこの本にはオススメの経済の本が満載
すごくありがたい。

もちろんただ紹介されているだけだとあまり関心が向かないんですけど、
この小宮一慶さんは文才の持ち主です。

「関心」と「文才の持ち主」っていまいち繋がりませんよね。笑。


これは個人的な仮説ですが、文才がある方はおそらく本を多く読んでいる。
この小宮一慶さんの文章すごく読みやすくて好きですね

これだけで十分尊敬できるし、
またそうした尊敬できる人の推薦書となれば読む価値があると思います。

なのでまた時間を見つけちょこちょこ読んでいければと思います!!!



なんだか話がそれました。笑。
でもこのそれ具合がもしかしたらこの本に適しているかもしれない。

読書力とありますが、
個人的には推薦書の羅列のような印象。

読み方に細かいことを言いません。
全部で5つです。



1.【速読
求める情報を探すために、要点を素早く把握するための読み方。

2.【通読レベル1
最初から最後までふつうに読む読み方。

3.【通読レベル2
最初から最後まで、論点を整理し、考えながら読んでいく読み方。

4.【熟読
注や参考文献を参照しながら、きっちり理解するために読む読み方。

5.【重読
生き方などに関する座右の書として、何度も繰り返し読む読み方。



これらの読み方を使い訳で自身の論理的思考力を養っていきなさいと。
また各レベルに応じてオススメの本をいくつか紹介してくれている感じですね。

著者は読む速さや量を絶対視しておらず、
必要な時に必要な読み方を使い分けるべきだと言っています。

・・・これだと冒頭で量をこなしたいという僕の考えはよろしくないのですが。笑。


でも本を読む目的を考えれば著者の言いたい事というのは非常に納得のいくもの。
僕もこの場合分けを行い効率よく、本から知識を吸収できればと思います!!


スポンサーサイト

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/381-b40b4590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。