プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



No.053 人を動かす / デール・カーネギー
人を動かす 新装版人を動かす 新装版
デール カーネギー

創元社 1999-10
売り上げランキング : 47
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.12.07(sun)
この本を最初に知ったのは半年前ぐらい。
学部時代の先輩と二人で飲みに行った時、その先輩が薦めてくれたのだ。

それからずっと気になってはいたんですけど、なかなか機会がなくて

んで先月の終わりぐらいに
とあるサイトに世界一の投資家ウォーレン・バフェットとマイクロソフト社CEOのビル・ゲイツの対談が
載っていました。

それはアメリカのある大学にうかがって行った講演で、
テレビ放送にもなっていており、テレビでも見てました。

その講演が文章となっていたので読んでみたんですよね

んでやっぱりウォーレン・バフェットさんの思想好きだなーって改めて感じていたら、




バフェットはカーネギーの講演を受けている

と注釈が入っているではあーりませんか。

先輩に薦められた上に、尊敬すべき方も関わっている以上、
なんとしてでも読まねばならん。

と、読んでいた就活関係の本を投げ捨て置いておいて
本屋さんに探しにいきました。


なんとか探して手に入れたんですけど、
一つ残念な事を言うならば




大学の図書館がその後入手した事だよね。

参考:本。

くそーカーネギーシリーズ全部書いておけば良かったぜ。。
まぁ次の機会があったらまた推薦書出そうっと


さて内容。

これは人間関係のバイブル

僕もよく悩むんですけど、人間関係を円滑に行うっていうのは非常に難しい。
それをもっと円滑にするための心の持ち方を丁寧に記載してあります。

自己啓発ですね。



ただ、1936年に発表されて尚、現代に通じる内容であるってすごい。

世の中の人間関係に悩んでいる、また難がある感じている全ての人に捧げたい。
特にうちの教授に捧げたい。

そして現在、人の前に立って仕事をしている方々は絶対に読まなければならない。

例えば政治家であったり、システム屋で言うならばプロジェクトマネージャーとかね。


すごく大事な事を例を交えて教えてくれる。
こういう知識を僕は常識としていただきたいな。

世の中に沢山の自己啓発本があって
そのうちの何冊かは目を通してきたけど、

どれもこの本を基盤にしてるんだなーって思う。

自己啓発を考えているのなら、この本を最初に読んだ方がいいですね

ただ二つばかり難点を挙げるならば、




ポジティブな例題が多すぎる。

そりゃ失敗した話は普通書かないだろうけどさ。笑。
こうも成功体験ばっかかかれると宗教の押し売りみたいな印象を受けなくもないですね。

○○さんはこうして成功した。
△△さんはこうだから幸せになった。

的な。

あとは基本的に例ばかりの展開なので
たまに読んでて飽きます。笑。

それでも大事な事はしっかり書いてあるので読んで損はないと思います



スポンサーサイト

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/353-c49f288e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すべての成功すべての巨富... ナポレオン・ヒル(米国の著述家)

すべての成功すべての巨富はアイディアから生まれる。ナポレオン・ヒル(米国の著述家) 名言ブログ【2008/12/09 08:51】

