プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



京都旅行記~紅葉~【食篇】
参考:京都旅行記~紅葉~【前篇】
参考:京都旅行記~紅葉~【後篇】

2008.11.22(fri)-2008.11.22(sat)
京都で食べた食達をちょちょっと紹介したいと思います!!


先ずは【東福寺】にて。

京都 旅行 紅葉 紅葉 東福寺 抹茶どら焼
 ● 東福寺 【抹茶どら焼き】

 やはり京都なら和菓子!!
 どら焼きも抹茶味。
 落ち着いた甘さが美味い!!!!
 多分ドラえもんもこれで落ち着いたキャラに変貌するのでは。



京都 旅行 紅葉 紅葉 東福寺 焼きおたべ
 ● 東福寺 【焼きおたべ】

 八橋とおたべは同じ食べ物って知ってました?
 僕は今回初めて知りました。
 商品登録の際名前が違うだけ。
 そのおたべを焼いたモノなんだけど、
 表面のカリっとした食感とアンコのトロっとした食感が
 織りなすハーモニーは絶品!!

 これ超オススメ!!!



次は【永観堂

京都 旅行 紅葉 紅葉 永観堂 お好み焼き ● 永観堂 【お好み焼き】

 ホントはカレーうどんが食べたかったんだけど、
 行列のため1時間半待ち・・

 そこでお好み焼き屋さんがあったのでここに!、
 10分くらいで入れました。
 ただ名前が覚えてないんです。。

 美味いけど小さいので男なら二玉!!
 値段も1000円未満で手頃です


永観堂から哲学の道に行く通りにあるお好み焼き屋さん。
多分行けばわかると思います・・

すみません名前メモらずに


一日目ラストは【三千院

京都 旅行 紅葉 紅葉 三千院 友遊庵 ● 三千院 友遊庵【湯豆腐】

 閉店してたのに入れてくれた心優しいおかみさん!
 瀬戸内寂聴さん無二のご友人らしく、
 たくさん写真を見せていただきました
 
 値段は1500円だけど、
 祇園とかだと倍額。

 手料理感がありすごく美味でした
 



おかみさん曰く、友遊庵は広告を出してないらしい。
それでも口コミで連日お客さんが入るので問題がないそうです。

雑誌に載らない名店とはこの店の事ですね

三千院に行く途中の坂道にあるので良ければどーぞ!!
(一本道なのですぐわかります)

そうそう、閉店していた事の話。
三千院を堪能した後、道を下った所に湯豆腐屋があったのを思い出し、
夕飯にと思い寄ったんですよ。

閉店してるとも知らずに。

するとおっちゃんが話しかけてくれました。

「食べてくのかい?お!よし、来い!」

と江戸っ子のような口調で屈託のない笑顔で中へと導いてくれました。
すると中におかみさんがいて、

「よっしゃ、じゃぁ座ってき」

と快くテーブルに案内してくれたんです。

僕はてっきりその男性がこのお店の主か何かと思っていたら、




ただの郵便局員でした。笑。

おっちゃんはそのまま帰宅し、僕はおかみの湯豆腐を食す。

ホント京都って人情に溢れてます
関西の方々が「東京は冷たい」と言う声をたまに聞きますけど、わかる気がします。

コンクリートの壁が増えるとともに、
東京人は何か温かいものまで冷たくしてしまったのかもしれない。


二日目の一発目は【京都駅ビル地下】笑。

京都 旅行 紅葉 紅葉 京都駅 杵屋 ● 京都駅ビル 杵屋【うどん】

 大根おろしとレモンで
 さっぱりいただくシンプルなうどん。

 昨日カレーうどん食べれなかったから
 リベンジですね。笑。
 
 駅ビルと侮るなかれ、
 美味でした!!
  



次は【渡月橋

京都 旅行 紅葉 紅葉 渡月橋 ジェラート ● 渡月橋 【ジェラート】

 渡月橋すぐ近くにあるジェラート屋さん。
 白い方、豆腐ジェラート。笑。

 醤油をかけても食べれるらしい。
 でもこれ超さっぱりして美味!!
 
 あとは桜餅ジェラートもあって
 どれも美味でしたね
  



京都 旅行 紅葉 紅葉 渡月橋 牛まん ● 渡月橋 【牛まん】

 渡月橋のある桂川は川沿いに様々なお店が。
 その中の一つで肉まんではなく、牛まんです。

 ・・味はプルコギ。笑。
 ジューシーな肉汁が滴り落ちる!!
 
 そして店員さんの京都弁が可愛い。
 あのイントネーションはずるいですよ。
  



京都 旅行 紅葉 紅葉 渡月橋 濡れせんべい ● 渡月橋 【濡れせんべい】

 ぱっと見、肉ですよね?
 僕も肉だと思いました。

 そしてなんとなく温かそうに見えますよね?
 ひんやりしてました。
 
 その答えは濡れせんべい。
 
 でも美味し。 



とにかく京都で食べた物で外れはありませんでした

人情溢れたこの町で、
美味しい物い囲まれながら老後を全うするのもいいなぁと思います


スポンサーサイト

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/348-99938b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

