プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



京都旅行記~紅葉~【前篇】
沢山の悩ましきタスク達。。
僕は現実逃避の道を選んだ・・。

2008.11.22(sat)
夜行バスに揺られ京都駅へ。

朝6:30に到着した。

そこで先ず奈良線に揺られ向かったのが【東福寺


京都 旅行 紅葉 紅葉 東福寺 朝焼け京都 旅行 紅葉 紅葉 東福寺 朝焼け 臥雲橋 京都 旅行 紅葉 紅葉 東福寺 朝焼け 通天橋
【東福寺】
拝観料:400
京都駅から一駅でこれる立地の良さ。

公式サイトはこちら

某雑誌おススメ第一位。


朝が早すぎたのでまだ寺は閉まっていた。
8:30に開くけど、現在7:30。
じゃぁ朝食を近くで取ろうとするも、店がない

そんな時間に空いてる店なんてあるのか?
と読者は思うかもしれないが、僕はコンビニでもなんでも良かった。

それすらないのです。笑。

結局来た道を戻り駅前のコンビニにて軽く朝食。

そして再び東福寺に向かうと、なんと長蛇の列


一時間前に着いた時は3,4人しかいなかったのに!!!!
15分前になるとかなりの列になります。

まぁ三連休の初日ですからね。

それでも意外とスムーズに流れ写真のような風情ある風景を堪能すると同時に、





通天橋に溢れる人混みの地獄絵図。

押し合い圧し合いの醜き争い!!!!
おかげで僕は手持ちのバッグの紐が壊れてしまいました。

・・ここは通天橋が有名だけど、正直臥雲橋から通天橋を観る方が良かったです

次。
今度は松ヶ崎駅に向かう。
というのもバイクをレンタルするためです。

バイクをレンタルする方々に注意。
早め早めに確保した方がいい。

僕はレンタルしたいバイクがもうありませんでしたよ。。

でもバイクは本当に最高です


電車でぎゅうぎゅう詰めにされなくて済むもの。笑。

東福寺からの帰りの電車は死にそうでした。。



バイクに乗り、爽やかな京都市内を駆け巡り向かった先は【永観堂


京都 旅行 紅葉 紅葉 永観堂 紅葉 銀杏京都 旅行 紅葉 紅葉 永観堂 紅葉 小川 京都 旅行 紅葉 紅葉 永観堂 紅葉 景観
【永観堂】
拝観料:1000

公式サイトはこちら
某雑誌おススメ第二位。


ここ、多分ヘキサゴンでも登場したと思う。
この寺の上の方でチュートリアルの徳井さんがなんか演劇やってた気がするもの。笑。

ここもなかなかでした
何より・・人情に触れた。

お寺の駐車場を管理している人に
「自転車はいいけどバイクはダメ!」と言われてしまったんです。

とりあえずその場を少し離れてどうしたもんかと考えていたら、
近所のおばちゃんが声をかけてくれた。

事情を説明したら、

「あそこの家に行って、ここの駐車場を借りなさい

そしておばちゃんも一緒になって駐車場の持ち主の方の家に行って
なんと駐車場を快く貸してくれました

どっちのおばあちゃんも本当にありがとうございました

京都の人の心の優しさに胸打たれた瞬間です。。

もちろん、お礼を持ってく。
すると「そんなのいいのに」と照れ笑い。

でもちゃんと受け取ってくれた。

こういうのってホントいい!!!
こっちとしてもすごく気分が優しくなる


それから永観堂からすぐ近くの【哲学の道


京都 旅行 紅葉 紅葉 哲学の道 西田幾多郎京都 旅行 紅葉 紅葉 哲学の道 西田幾多郎 京都 旅行 紅葉 紅葉 哲学の道 西田幾多郎

【哲学の道】
拝観料:0
永観堂から歩いて3分くらい。

参考:京都おもしろスポット【哲学の道】


哲学に詳しくはないけど、僕は哲学が好きなのでここはどうしても行きたかった。
西田幾多郎先生に何か由来があるらしいけどそれも詳しくは知りません。笑。

散策をよくしてたって事なのかな?

まだちょっと青々としていたけど、
それでも哲学するにはいいと思う。


・・人さえ少なければね。

今度は平日に来たいと思います


さて、次は【三千院
・・これちゃっちゃか進んでるけど、全てはバイク様のおかげです

電車だったり車だったりだとおそらくこれだけ回る事は無理なんじゃないかなぁ。



京都 旅行 紅葉 紅葉 三千院京都 旅行 紅葉 紅葉 三千院 京都 旅行 紅葉 紅葉 三千院

【三千院】
拝観料:700
永観堂から歩いて3分くらい。
コメントにて宴会男さんがご指摘していただいたように
永観堂から歩いて3分は無理です。笑。
すみません、哲学の道をコピペした際に残っていたものです

公式サイトはこちら


だんだんと夕暮れが近づき、紅葉の色付きに深みが。
三千院は駅から遠いという事もあってぎゅうぎゅう詰めな程の人ではなかったです



一日目ラスト、【貴船神社


京都 旅行 紅葉 紅葉 夜景 ライトアップ 貴船神社 縁結び京都 旅行 紅葉 紅葉 夜景 ライトアップ 貴船神社 縁結び 京都 旅行 紅葉 紅葉 夜景 ライトアップ 貴船神社 縁結び
【貴船神社】
拝観料:0

公式サイトはこちら


ある意味無謀ともとれるこの大移動。笑。
三千院と貴船神社って山を挟んだ位置にあるんですけど、
峠道は寒すぎる上に混んでそうだったので避ける。

そこで一度山のふもとまで降りてきて再び山を登るという。

この下山作業も非常に渋滞しておりまして。


多分車だったら降りるのに2時間はかかるんじゃなかろうか。

休日の京都車旅行は100%オススメ致しません。

バイクならではですね。
神です、神。

3桁の車をすり抜けれるんですから


さて、写真がしょぼい点は謝ります。




デジカメの電池が切れました。

東京を出る時はちゃんと電池あったんですけど、
何故か京都に着いたらほとんどなくなっていて・・

この一日目は写真をセーブしながら撮っていました。。


まぁいいや。笑。


んでここの貴船神社は水の神様という事でおみくじも一味違う。
最初買っても何も書いてないんです。

ところが、水に浮かすと文字が浮かび上がってくる仕様!!!

これには無駄にテンション上がりました

そしてどんな内容かのぞいてみる。



学業: 危うし。

すごく嫌なんですけど!!!!!
冗談になってないっすよ、貴船さん!!!!

と、卒業がちょっと怖くなってきたのは秘密。


あと面白いのはロウソクを買ってさらに山奥まで歩いて持ってくんです。
そして奥にある木船神社の奥宮ってトコに置ける場所があって、
それを置いてくると夢が叶うそうです

これはなかなか楽しかったですね!!
夜道をひたすら歩くのはどこかゲームっぽくて

こんな感じで一日目終了。
祇園に戻りホテルに泊まりました☆★

スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 

この記事に対するコメント

ブログ拝見致しました。
すごくきれいで読みやすく、私のブログと偉い違いだと思いました。
ただ一つ気になる箇所があったのでコメントさせていただきます。

永観堂から三千院まで徒歩3分となっていましたが、この季節バイクで行かれてもへたをすれば30分はかかるのではないでしょうか?

うまくいくと20分くらいで着くかもしれません。

いずれにしろ京都はこのシーズンどこにいっても人だらけです。

私は世界遺産の清水寺の麓でご縁屋というご飯やさんで勤務しています。

清水寺は恐らく京都でもトップクラスの観光スポットだろうと思います。
この時期世界中から観光の方がお見えになりますが、今日もイスラエルからお見えになった方がヘブライ語で店内に置いてある旅日記にメッセージを残してお帰りになりました。

祇園に4店舗と東京の神楽坂、赤坂、品川にも京料理の店を経営しています。

また何かの折にお立ち寄り頂けると大変嬉しく思います。

有難うございました。


【2008/11/27 16:41】 URL | 宴会男 #- [ 編集]

to 宴会男さん
訪問&コメントどうもありがとうございますi-179
そしてご指摘の点ですが・・消し忘れてですi-201
すぐに修正しますね!ありがとうございましたi-189

清水寺続く二日目に登場予定ですi-239
よければまた立ち寄って下さいね!!

そして全国展開していてすごいですねi-189
品川にはよく行くので機会がありましたらお尋ねしたいと思いますi-179
【2008/11/27 20:04】 URL | 管理人。 #- [ 編集]


綺麗な紅葉ですね~。この辺りだと色がボケてる感じがするのゎ私だけでしょうか(笑)

ロウソクで夢叶うなんてテンション上がる(笑)
水につけて浮かび上がる御神籤もわくわくですね
【2008/11/30 04:31】 URL | たま #- [ 編集]

to たまさん
いや、やはり関東と京都の紅葉は色が違うと思いますよi-179
ボケるのは空気が汚れてるからでしょうかね。。
貴船神社はオススメしますi-189
かなりロマンティックな夜を堪能できますよi-234
【2008/12/01 11:22】 URL | 管理人。 #- [ 編集]


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/345-9eaf7ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。