プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



No.052 スティーブ・ジョブズ神の交渉力 / 竹内 一正
スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない! (リュウ・ブックスアステ新書 48)スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない! (リュウ・ブックスアステ新書 48)
竹内 一正

経済界 2008-05
売り上げランキング : 11036
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.11.18(tue)
ただいま実家。
昨日柏で研究室の新入生歓迎会を行った後、
そのまま電車で帰ってきました。

というのも母がお出かけをするからですね。

新入生歓迎会は共同幹事として場を回し、
疲れた体で片道2時間かけてかえってきました。

その車内で読み終わったのがこちら【スティーブ・ジョブズ 神の交渉力

スティーブジョブズといえばPCのアップル社の現CEO。
映画ならピクサー、音楽ならipod。

彼の功績に触れた方も多いと思います。

んで僕が夏にインターンに参加した時、
とあるお偉いさんに「ジョブズのプレゼンぐらい見ろ」とお叱りをいただきました。

それくらいジョブズのプレゼンは群を抜いているらしい。
そんな話を聞いていたので、
たまたま棚に並んでいたこの本を見た時、即決して購入してしまいました。笑。


そこで読んでみたんですけど、


彼の人間性を疑う。

んー。
確かに偉業を成し遂げているからいいんだろうけど。

それともこの著者が誇張しているだけなのだろうか。

読んでみると衝撃を受けますね。
こういう人物だったのかという。

んで交渉力。

・・参考にならない

執拗なまでに交渉相手を引っ張り回し、
時に罵倒し、時に契約書を破り、時に約束を捨て去る。

それで強引に取引を勝ち取った。



全然交渉力がわからない。

実際に企業が動くような交渉に立ち会える訳がないから
その具体的な話の進め方なんて当の本人同士しかわからないんだろうけど、
僕としてはそこが知りたいですね。

ただプレゼンも然り。

神がかってるとかすべてを魅了するとか
讃辞を呈しまくっているけど、実際どうだったかがわからない。

これはネットで調べて見てみたい


という訳でこちらに。

Apple創始者・スティーヴ・ジョブスの伝説のスピーチ(1)


Apple創始者・スティーヴ・ジョブスの伝説のスピーチ(2)



んー。。
英語でわかりたいなぁ。。


スポンサーサイト

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/337-8d44f147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

