プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



インターン生活【十六日目】
時を遡る事9月6日・・

2008.09.06(sat)
普段は土曜日も休みなんですけど、今日だけは特別。


最終日です。

3週間のインターン生活も今日でおしまい。
毎朝早起きしてスーツに身を包み会社に行くのも今日で最後。

やはりこの3週間は非常に濃密だったので、
解放を思うと心躍ります

さてさて、本日は都心の事業所へ向かう。

その向ってる車内で今日発表のグループワークの原稿を考える。


9:30集合だったけど、
僕らのグループは30分早めて発表練習をそこでやる。





なのにリーダーである僕が遅刻

・・本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
というのもですね、言い訳がましくなるんですけど・・

地下鉄に慣れてないんですよ。
普段はバイクなので地下鉄にあまり乗らないですし。

んで発表原稿を考えていたら・・無意識に降りるべき駅を通過


なんとか遅刻を10分に食い止めたけど・・
(もともと5分前到着予定だったので)

失態ですね、失態

なので僕個人の発表練習は1回きり。


そんなんで最後のプレゼンに臨むとかありえないですね。笑。


最終日は発表の順番決めからスタート。
これは各リーダーによるくじ引きで決まるんですけど、
午前と午後にまたがってるんですね、発表が。

なので昼飯を解放された状態で食べたいと思っており、
且つ、先ず周りがどういった発表内容なのか見てみたいという事もあり、
3,4番目あたりが一番ベスト。


んでくじを引く。



「4」!!!!!

すげぇ!!思ってた通りの数字が出たYO!!!
皆!厄年の僕がやってやったよ!!!

とグループに報告をした後、グループ番号を人事が用意した紙に書こうとする。

すると、4番目のトコにすでに別のグループが。


あれ?

よくよく見直してみる・・

漢数字の九だった。

あまり字を丁寧に書いてなかった上に、
逆さまから見ていたので完全に4だと思いこんでました。

そして後ろから9番目という、
皆が飽きている頃な上に午後の部というある意味最悪なポジショニング。。

やはり厄男は厄男なんですね


まぁ各自発表が終わり、審査方法は多数決。
どうやるかというと、インターン生一人一人に重さの違うお菓子を3つ渡されます。

んでグループ番号の書いた箱があるので、
発表が良かった順に重いお菓子を入れていく。

最終的に一番重かったチームが優勝。

んで審査員である社員の方々には僕らとは違うお菓子が用意されていて、
審査員からの評価が高い方が有利。だってお菓子重いもん

3人の審査員がいて一人10個のお菓子を持っているので。

だから一人でも審査員のハートをキャッチしたら順位を上げられる。


開票の結果、

一個もなかったけどね。

ええ、30個あるハズのお菓子は1個もありませんでした。
同期から一番良かったという証であるお菓子はいくつかあったけど、
社員さんからの評価がなかったっていうのはさすがにちょっとショックでした

仕方がないとは思うけどさ


結局僕らのチームは何の賞状ももらえず、普通に終わったしまった。笑。
インパクトなかったからなー。

ただフィードバックの時、
「ニーシェさんの話し方が良かった」と書いてくれた同期もいて、
ちょっと嬉しかったり

グループ全体へのフィードバックを各自が書くので、
個人の名前はほとんど出ないんですけど、プラスの評価で良かった

これでニーシェの話し方マジ最悪なんだけど、とか言われた日には
ご飯食べれなくなります。笑。



そんなこんなで終了。

んで会社のかなり上の上司の方が最後に現れて、
今やろうと取り組んでいる、将来を見据えて取り組もうとしている話をしてくれた。

その話こそが僕が描いていたモノで
このプレゼンでもしたかった事だったんですね。

プレゼンとして発表する事はできませんでしたが、
しかし会社の上層部と考え方が近いというのは本当に親近感を覚えます

会社に対する思いは強まりました
やるからには自分の想いを反映させたいし、何より好きな事を懸命に取り組みたい。


そう考えた時、ここの会社に就職というのも本当にありだと思った。

まだこれから就活があるので
色々な企業に触れてから考えますが

なんにせよ、これにてインターン終了。

最後に涙をこらえながらも凛として司会を続ける人事の方。

71人一人一人が最後に立って1分程度話すんですけど、
泣きそうになりながら話す子とかもいて、胸にこみ上げるモノがありましたね。


最後の飲み会は最後らしく一番盛り上がっていたと思います
美味いビールが飲めて本当に良かった


終わった直後は解放感で満たされてたけど、
しばらくたって少しセンチになる。

それだけこのインターンが楽しかったんだと思います。


色々悩んだり考えたりもしましたが、
全体を通して非常にいい経験になったと思います

もしこれからインターンに参加しようという方がいたら是非僕は言いたい。












オムライス。


って違うか!



・・過去15回の記事もこのオチのための前フリだと思って下さい。笑。
これはどうしても言いたかった!!!!!


はい。笑。
インターン迷ってるなら参加した方がいいと思います。笑。

僕も研究室の先輩の勧めがなければ参加してなかったんですけど、
それでも参加して良かったなって本当に思っています。

是非

非常に長くなりましたがこれでインターン日記を終了したいと思います!!!!!
ありがとうございました

あと、ものいいオチですみませんでした


スポンサーサイト

テーマ:インターンシップ - ジャンル:就職・お仕事

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/304-b457aad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

