プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



インターン生活【十五日目】

時を遡る事9月5日・・
・・あと二日です。笑。

2008.09.05(fri)
本日の最大の山場は成果発表。
昨日初めての残業によって作成したスライドの原稿を行きの電車内で考える。

準備は万端!
とまではいかないけれど、
それでもそれなりのスライドを用意したつもりだし原稿だって考えました。

いざ、勝負。

僕の発表する時間は9:45。

もともと出社は9:30が原則なので問題ない。






アドバイザーがいないという事以外は。

部屋に入ってもアドバイザーがいない・・
しかしまぁまだ少し時間があるし。

とりあえず原稿を再度読み直す。

時間は9:45になってしまった・・。



おいおい、これは不味いんじゃないか!?
焦った僕は先ずアドバイザーのプライベートな携帯に電話・・出ない

んー。
これだと人事の方や部門長を待たせてしまう;;

ある意味、最終面接で遅刻するのと同じ。


すぐにインターン全体を統括する人事部に電話。
すると驚きの返答。


待機せよ。

いいのか?
だがしかし待機しろというので待機せざるを得ない・・。


なんとなく落ち着かないまま時は流れ・・

結局面談が始まったのが10:45

・・しかも面談が1時間遅くなった事に対する説明も何もないというね
普通に「じゃぁやろうか」って感じで始まった。


もしかしてもともと10:45だったのか?

でも途中アドバイザーの方がやってきて遅刻しました!と挨拶をしていた。
「いいよいいよ、始まったの5分前くらいだから。笑」と所属長。


俺はよくないよ!!

・・しかしそんなツッコミを上司に言える訳もなく面談が始まる。
部屋には所属長、人事の方、アドバイザーと僕の4人。

さぁどのタイミングでプレゼンを行うんだ??

先ず人事の方が一言。

「インタビュー見たよ。君の頑張りはもうわかっている」



あ、どうも的な返答。笑。

んで「面接じゃないから楽にしてていいよ」
と人事の方が続けていうんだけど、



楽に出来る訳がない。

先ずこの面談は言わば最終面接なようなモノ。
何よりプレゼンだって残っている・・。


そして人事の方と所属長の方が色々話してくれた。
若干説教のような話を僕はしっかりと聞き続けた。

「ITの進歩は著しく、この業界は大変だ。しかしそこが面白い点でもある」

とかとか。

あと時折質問されるんだよね

「インターンをやる前と後ではどう変わりましたか?」

とか。



これは何かの面接ですか?

ホントそんな空気でした。
どこで評価されてるかわからないから気なんて抜ける訳がない!!

その後質問コーナー。
・・これも半ば無茶ブリです。

「なんでもいいから質問して」


おお

僕の脳みそはフル回転。
たまに奇跡的に回る事があるのでそれに期待。笑。

それらでだいたい1時間ぐらい。
そうか、この面談の最後にプレゼンだな。

ショートケーキで例えるならイチゴは最後に食べるタイプなんだね、君たち。


人事「僕からは以上ですけど・・じゃぁ、終わりましょうか」











ぅおおおぃっ!!!

終わりかい!!!!!!!
俺スライド用意したんですけど!!!!!
トイレも我慢して懸命に作成したのに!!!!!

かといってプレゼンやらして下さいとも言いづらいし・・


結局1時間、面接を受けただけでした

何せよこれでおしまい。
グループワークもリーダー権限により今日は休み。笑。

だってこれから僕は別の事業所に移動なんだもん。


そうそう、夜の話。
とある同期と待ち合わせしまして・・


社内に潜入。

20:00を過ぎるとインターン生は会社内に入れないんだけど、
そこをかいくぐり、さらに社員も行ってはいけないという最上階へ。

なんでそこに行ったかって?



夜景ですよ、夜景。

都会の真ん中で素敵な夜景を見下ろしながら悦に浸る・・
この夜景のためにここの会社選んでもいいな。笑。

って思ったら俺開発だから事業所違うっていう。


この夜景もこの一回が最初で最後かもねー。


夜景をしばらく堪能した後、お好み焼きを食す
ここの店のおばちゃんがまたいい味だしててね。笑。

言葉ではちょっと説明しにくいから割愛するけど、取り敢えず楽しかった。笑。

最後の最後でいい思い出ができました

明日はいよいよ卒業なり
スポンサーサイト

テーマ:インターンシップ - ジャンル:就職・お仕事

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/303-28dec276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

